見出し画像

ポケカ スタン落ちする確率 ??%‼️ 今持ってるカード使えなくなるの??

どうもポッチャまんです!
今回はポケカのスタン落ち(スタンダード落ち)する可能性について調べてみました。
そこから導き出せる、スタン落ちの確率は何%なのかを独自の調べから発表したいと思います。

スタン落ちとは何なのか??

経験したことない方は疑問に思ってる方もいるかもしれません。スタン落ちとはスタンダード落ちの略で、ある一定のカードしか使えなくなるよというカードプレイヤーからしたら悪魔の言葉なのですwww
なので、もしそれが行われたら、これまで集めてきたカードたちが一部が急に使えなくなってしまいます!!!
『じゃあ、使えないなら売ったらいいじゃん!』
はい!その通り☝️
ただ、スタン落ちが宣言されたら、皆が同じ考えを持つことになりスタン落ちの全カードが安くでしか売れなくなってしまうでしょう!なので、今回はいち早くスタン落ちを警戒できるように、僕が独自に調べた結果、スタン落ちが何%の確率なのかを発表いたします。(参考程度に聞いてもらえれば嬉しいです。あくまでこの記事を読んでカードを売ったとして、スタン落ちしなかったとしても自己責任でお願いします😅)

では、

ズバリ、スタン落ちする確率から発表します。
その確率は…

95%


たっ…高い!!!

と思った方もいるかもしれません。
僕もビックリしました。色々と調べていたら
絶対するじゃん!!くらい思えてきたからです笑

では、どうしてそう思ったかをお伝えしていきます。

まず、はじめに私はスタン落ちする周期について調べました。これまでのスタン落ち時期は
2018.9.1
2017.9.1
2016.12.9
これを見るだけでも1年に一回落ちてるのがわかります。

ただ、今回はポケカブームであり、今までよりも沢山の方が遊んでいます。なので、TwitterなどのSNSサイトではスタン落ちしないんじゃないかと示唆する人が何人もいました。また、もしスタン落ちするとしたら、ポケモンカードの左下『sm?』の横に書いてある『A』だけが落ちるんじゃないかと言われており、それだと子供が分かりづらいや、これまでシリーズごと(BW.XY.SM)に落としてきたから、もし落とすとしたらサンムーンシリーズを一気に落とすだろう!だから、今回は落とさないはずだ!!と書かれている人もいました。
たしかに!シリーズごとに落としてきて急にシリーズごとじゃない落とし方をすることを疑問に思うのもわかります。
でも実はシリーズごとかもしれないということがわかりました。

ポケカの『コレクションサン』『コレクションムーン』が出てから、今のパック『ミラクルツイン』までの間でポケモンのゲームは3本発売されました。
【サン&ムーン】
【ウルトラサン&ウルトラムーン】
【Let's Go ピカチュウ ・ イーブイ】
じつは、カードもこれと同じようなシリーズごとになっているのです。
【サン&ムーン】の期間がA
【ウルトラサン&ウルトラムーン】の期間がB
【Let's Go ピカチュウ ・ イーブイ】の期間がCとなっております!!!
ゲームとカード両方やっている人はわかりますが、カードではAからsmシリーズのポケモンが出てきており、BからUBに関わるポケカが沢山出て、CではLet's Go の カントー地方のポケモン、サポートが沢山出てきました。このように実はカードのsmの中でもシリーズごとに分かれていたのです。

びっくりですよね!!

実はまだまだ、スタン落ちするんじゃないかと思わすような、ものがあります!!

ポケカの大会!!『ファミリーポケモンカードゲーム&GXスタートバトル ~イーブイゲットだぜ~/~ガルーラゲットだぜ~』という初心者向けの大会があります!!実はその景品が〔エナジー進化のイーブイ  A〕から〔ガルーラ  C〕に変わっているのです!!僕はA以前のカードがスタン落ちするため、大会の景品も変わりつつあるんではないかと考えました。

また、パックも同様にA以前のパック(強化拡張サン&ムーン)以外はもう刷らないという話が出ています。それが本当であるならば、株ポケは本当にスタン落ちをしようとしているしか、考えられません。

まとめると

・シリーズごとに落とすとしたら【コレクションサン・ムーン】〜【GXバトルブースト】までが落とされる。【A】
・ポケカの大会の景品が【A】から【C】のものに変わっている。
・【A】以前のパックが刷られないという話がでている。

また、こんな噂も出ています!!

タッグボルト以降で出てきた〔TR〕カードはスタン落ちしても使えるのではないか?ということが言われています!

たしかに、リーリエやハイパーボール、ネストボールなどTRはポケカになくてはならないカードが沢山、再録しております。それに加えて再録されなかったカードの中にはハウやスカル団のしたっぱなど、今のポケカであまり使われていないカードが再録されてないんです!!!
そう言われるとロトム図鑑や、グラジオなど、どうでもいい用で、なくてはならないカードが再録されたのも納得いきます。

このように沢山の憶測が飛び交っていますが、何が本当で何が嘘なのかわかりませんね!www

もし、スタン落ちが発表されるとしたら、これまで通り今週末、行われるJCSで発表されるのではないでしょうか?

まぁ、この記事はあくまで僕の勝手な考えなので信じるか信じないかは自己責任でお願いします😁

急遽、この記事を書いたので誤字脱字が多いと思いますが、最後までみていただき、ありがとうございました。   

この記事が良かったと思う人は❤️お願いします🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?