こんなデッキが環境に!?新時代に遅れるな!!伝説の鼓動環境考察!!!!!
見出し画像

こんなデッキが環境に!?新時代に遅れるな!!伝説の鼓動環境考察!!!!!

こんにちは。土曜のひま人です!!
毎日投稿4日目😆
毎日ネタを見つけてはちゃんと書いててエライ!と自分を褒めてあげたいですが、まだ3日坊主を超えたくらいですもんね笑
1週間、ちゃんと毎日投稿したら達成感とかあるのかな🤔😓

昨日の記事は下に貼ってますので是非、見てください👍👍👍

【必見!!】欲張ループ!?ヨクバリス&チルタリス デッキレシピ
https://note.com/19980622/n/nc16d311fe5bb


では早速、本編へ〜〜〜〜GO!💨


伝説の鼓動&Vスタートデッキ

7月10日発売の伝説の鼓動やVスタートデッキには様々な新カードが収録されます。
今回は新弾発売の影響で環境に入りそうなカード、それを対策するカードについてお話ししていきたいと思います✊



①伝説の鼓動環境 (予想)

主に使われるのでは?と思うデッキを紹介していきます。

・セキタンザンVMAX
・ムゲンダイナVMAX
・マルヤクデVMAX
・三神ザシアン
・チラチーノLO
・ライボルトLO?

僕が思いつくのはこんな感じです!!!tierとか書き出すとキリがないので軽く上位層だけ書きました。

では、これまでのムゲンダイナVMAXが暴れ散らかしていた環境がどうかわるのか?


②ムゲンゾーンからの環境の変化

先日開催されたPJNOという大会のデッキ分布から見ていただくと主に皆が使用していたカードはムゲンダイナVMAXでした。一応、Twitterのリンクです。

また、その他のデッキも見ていただきたいのですが基本的VMAXかGXの使用率が多いのが見てわかります。

では、今回の伝説の鼓動でどういった環境変化が生まれるのか?考察していこうと思います。
まず、環境入りしてくるカードはセキタンザンVMAXとアメイジングレア系統、ライボルト、チルタリスだと予想しました。


セキタンザンVMAX

画像4

1エネ130ダメージ、最大190ダメージでムゲンダイナVMAXやクワガノンV、ピカチュウ&ゼクロムGXに弱点をつけることから環境入り!!

アメイジング系統

画像1

画像10


PJNOのDay1分布とDay2分布の非GXズガドーンを見てもらうと分かると思います。Day1分布では小さい割合ですが、Day2分布では大きくなっているのが分かります。これは、VMAXデッキたちは非V・GXデッキを相手にすると苦戦を強いられることを示しています。つまり、アメイジングレアは非V・GXでありながら高い攻撃力を備えているという点で今後、環境に入ってくるのでは?と予想。ただ、技を使うために必要なエネルギーの種類が多いため今後どのようにして、デッキを構築していくのかは、しっかりと考えないといけませんね。

ライボルト

画像5

ライボルトは進化した際に特性で山札から3枚引くことができるというドローポケモンである。これは、純粋に強い。自分が欲しいと思ったカードを手札に貯蓄し、使用したい時に使用することができるため、こういったカードはよくLO系統で使われているイメージがある。例えばチラチーノもそうである。手札を1枚捨てる代わりに2枚引くことができるため、手札に欲しいカードが増えて相手を事故らせたり、山札を削ったりと好きな動きをして勝利する。ライボルトは進化するとその後はドローすることはできないが回収ネットと合わせてあげることで毎ターン6枚くらいは引ける様になるのではないか?と考えました。ゆえに、LOとして環境入りしていくと予想。


チルタリス

画像2

V・GXから攻撃を受けないとシンプルに優秀なカード。チルタリス自身はそこまでの攻撃力はないが、ヨクバリスやモルペコVと合わせてあげることでチルタリスが盾としての役割で使用される可能性がある。


他にも第一線から外されていたデッキがまた環境入りしてくると予想しました。それが、インテレオンVMAXなどの水タイプ系統、ドラパルトVMAXです。


インテレオンVMAXなどの水タイプ系統
セキタンザンVMAXやムゲンダイナVMAXの登場により1撃で倒されやすくなったピカチュウ&ゼクロムGXは完全に環境から外れると予想して少し水タイプ系統が増えるのではと予想。

ただ、ライコウ〔アメイジングレア〕に弱点をついて倒される恐れがあるため、少し増えるくらいだと思ってもらってよい。


ドラパルトVMAX
セキタンザンVMAX、ジガルデの登場によりムゲンダイナVMAXを使いづらくなるので、ムゲンダイナVMAXの使用率が低下し、それと反比例してドラパルトVMAXの使用率が少し上がるのではと予想。相手にしたら厄介なポケモンなのでビックパラソルは枠が余れば入れておいた方が良さそうだ。

ざっと環境に入りそうなポケモンを見てきたが、他にも沢山いるだろう。例えばマホイップVMAXやザルードV、ルギアなど本当に今回の伝説の鼓動で、また、ガラッと環境が変わるのでデッキを作るときはしっかりと対策が必要である。


③環境変化による必須カード

・ミュウ(ベンチバリア)
・ミミッキュ(いやしジャマー)
・ギラティナ(じげんのかぎづめ)
・非V・GXカード
・マリィ


ミュウ(ベンチバリア)

画像6


ライコウ〔アメイジングレア〕やルカリオなどベンチ狙撃するポケモンが多くなってきたため。

ミミッキュ(いやしジャマー)

画像7


VMAXのHPが高くなってきたため、なんらかの回復系カードがデッキに1枚は入ってくると予想。その際、回復させないためにも1枚入れておいた方がよい。ザルードVを相手にした時に役に立つと思います。

ギラティナ(じげんのかぎづめ)

画像8


特殊エネルギーが多くなってきた今、それを剥がせるカードとして1枚採用するのはあり!である。回収ネットなどを入れるデッキには1枚入れておくと使いまわせるため、相手のテンポロスを促すことができる。

非V・GX
チルタリスやジュナイパーに対して対策できるカードは必ず入れておいた方がよい。勝ち筋がほぼ0に等しくなるため。

マリィ
LO系統に対して強い。相手の手札に貯まったカードを流すことができるため、したい動きをさせないようにする。3枚程度入れておいた方がよい。


④まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単にですが、Vスタートデッキと伝説の鼓動の環境を予想してみました。
これから、まだ見ぬデッキが沢山、出てくるとは思いますが、臆せず戦っていきましょう!!!


記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が良かったら❤️をお願いします。

では〜、まった明日〜👋


7月10日発売の『伝説の鼓動』の解説をYouTubeにて配信中!!見てください😆😁😊
https://youtu.be/rKYREVwEdOg

土曜のひま人YouTubeチャンネルを開設いたしました。隔週土曜日に動画をアップしております。是非、チャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCQIG0a47Fh2X3ZGyC2Jxdow





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
土曜のひま人(どよひまチャンネル) YouTubeやってます!!
ポッチャまん改め、土曜のひま人という名前で活動させていただいております。主に土曜日の隔週でYouTube投稿を行なっているので是非見てください!!! https://www.youtube.com/channel/UCQIG0a47Fh2X3ZGyC2Jxdow