エンドロールは流れない 伏せ

サカタです。
ふせったー代わりにマダミスの感想書いてます。
(今回はふせったーで書こうと思ってたんですけど、ふせったーのリンク接続できなくなっちゃってて、遂にふせったーボツになっちゃいました😇)

今回の作品は「エンドロールは流れない」(略称ドロない)です。

主に同卓者向けの感想です。
(GMのキラさん、スカイのishikoさん、トパーズのMonamiさん、ミルキーのmizuさん、ありがとうございました!)
あんまり長くならないように気をつけます。
以下ネタバレを多分に含みます。


〜カーマインについて〜
自分自身メンバー集める時に僕がスカイやるんだろうなって思ってたので、カーマイン配られた時はちょっとびっくりしました。笑
とはいえ、カーマインの冷静沈着さ、それでいて相手の気持ちを考え、寄り添い、支えるっていうのはRPしがいがあるなってすぐに思いました。

カーマインは自責思考が強いんですよ。
もっと〜できたら、っていうのがHOで無茶苦茶書いてあって。読むたびに苦しくて。
昔は僕ももっと〜すればってよく口にしてたし、気持ちわかるなってなっちゃいました。大切な友達が急に豹変したら嫌だよね。僕も経験あるな…。
これ以上みんなに苦しんでほしくない、何よりチャコールが苦しむ姿を見るのが嫌だ…ってなってチャコールを止めちゃうカーマイン。好きですねぇ、笑笑
それでいて「その罪を背負いながらでも一生生きていかないといけないんだ…」ってなってるカーマイン、強すぎますね。僕には無理です。
カーマイン、本当に好きなキャラクターだったな…。

マダミス的な話すると、時系列絶対に矛盾するように作られてて犯人不可避どうしよう…僕止められちゃうのかな…という恐怖感を中の人は感じてました。カーマインは冷静沈着なのでそういう感情は出さないでしょうが。

議論フェーズ

前半(第一、第二議論、第三議論)
ミルキーが「私も死にたくないし、カーマインだけは生きて欲しい」って言ってた時、嬉しかったと同時に心がギューって締め付けられました。
僕もミルキーに死んでほしくないけど、自分が生きる為にはミルキーを利用してタイムラインを偽装しなきゃいけない。
そんなのいくら冷静沈着でも嫌だよ…。

トパーズが申し訳なさそうにオイルを油絵に使ってた話をしてる時も、「いいんだよ、私はもっと深い悲しみを皆に与えてるんだよ…」って思ってました。

とはいえ、この作品、トパーズと僕には停止に値する要素があるから、中の人は「これはミルキーやスカイにも何かあるに違いない!ミルキーのことをさっきの言葉で救いたくなっちゃったから、スカイの秘密暴くしかない!やるしかねぇー!!」って感じてました。
結局停止とかと同罪の罪はなかったけどね。😇

タイムラインを偽装するためにミルキーを呼び出して協力を仰いでる時も苦しかった…。でも、生きる為にはやるしかない。最初ミルキーは分かっててタイムラインのこと黙ってくれてるのかなと思ったら、ただの勘違いだったらしくて、中の人の自意識過剰さに呆れてましたね(・_・;……

予備投票以降
予備投票で最多票になったのはカーマイン。
そりゃ時系列を記憶喪失でごまかしてるんだから、うん。でも多数決で疑いを決めるって苦しくて…。罪をスカイになすりつけようとしてるのも苦しくて…。
苦しいよ😣ってなってました。
人狼ゲームじゃそんなことないのにね。🤔

もういっそ洗いざらい打ち明けてしまって、情に訴えかけようかな…とか考えてました。1人になりたいって思ってるのにスカイの淡々とした態度に無言のイラつき(キャラクターに対してですよ!笑)を覚えながら、でもトパーズの優しい声に凄く救われたような気がして…。でも、結局投票はされてるわけだから上べだけなんじゃないかとか思いつつ…。僕を助けたいって思ってくれてるミルキーにも辛い思いさせちゃってるのかな…とか考えちゃったりしてて。

これってあれですよね。チャコールの気持ちと一緒だなって思ったんですよね。暴走し始めてから、皆に距離をおかれてしまうチャコールと。

チャコールなら何するかなぁって思ったら「星を見るんだろうなぁ」って思ったんです。だから、夜空見たいって言ったら【祈る】分岐に行けてびっくりしましたよね!笑
もう一回投票とかされてたらカーマインの心ズタズタになってたと思うから、この分岐に行けてよかった…中の人偉いぞってなってました。笑👏

過去のチャコールとの通信中はミルキーの秘密が暴かれていく時間で質問しながら「ミルキーずっと無言だけど大丈夫かなぁ??」って思ってた。でも、さっき絶望の淵にいたカーマイン的に感情豊かなミルキーに何か声をかけちゃえば収集不可能な気もしたりはしてました。RPのチャコールめちゃくちゃ、チャコールでしたね……。良かった◎

EDとか

チャコールが再起不能になるエンドに。チャコールの最後の言葉すっごい感動した…。ありがとう…。
HOは東雲博士に「名前をつけるのでしょうか?」って書いてたけど、カーマイン解釈的に「チャコールって名前を絶対につけてあげたい」ってなってたので、
「AA-00に名前をつけてあげませんか?」
に拘って変えました。

チャコールはみんなの中にずっと生きてるからね!

このエンディング、めちゃくちゃ解釈一致だったし、自分自身が2度傷ついたり、誰かがもっと傷つくことがなくて良かった!
満点のエンディングでした💯

RPみんなのめちゃくちゃ好きでした◎

KPCキラさんのチャコールすっごい周りを元気つけるようなキャラクターで、それでいて最後あんなエモいメッセージを残せるなんて天才過ぎました…👏


スカイのishikoさんは最初は高田健志だったのに、過去と更新し始めたあたりから段々高田ishikoさんになってるのが面白くて途中からイジってました。🙄 個人的には未来の可能性をスカイが喋るの解釈不一致感ありましたし、高田健志は未来も盤面整理して一本道なイメージなので。。笑

トパーズのMonamiさん、キャラに声があいすぎてる…。すっごい優しくて包み込むような口調で、不器用なりに周りのことを気にかけて大事にしてるキャラクターが完全に外野ファン目線で感じました…☺️
マダミス経験豊富な方はやはり違うなぁと感心していました◎

ミルキーのmizuさん、キャラとか喋り口調とかトーンとかがmizuさん自体の可愛らしい雰囲気と凄いあってて、また解釈一致だ……ってなってました。魔性な感じも若干しなくもなかったですけどね…🤔
どっかで挟みたかったんだけど、チャコールとめちゃってごめんね🙏


めちゃくちゃ楽しかった〜◎
また是非同卓したいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?