見出し画像

2021.08

この夏自分にとって一番大きな一歩を踏み出した。

それが"ランクマッチを走る事"

なーんだと笑う人がいるだろうし、そんな事かよと貶す人がいる事も知っているし自分もそっち側だったけど、どこかで覇者取ってみたいなって心のどこかで思っていた。

7月の新弾が出てからRAGEの調整に必死で毎日毎日シャドバ漬けするものの結果は4ー2で最終戦で負け、Rating期間が始まり序盤8割を超える戦績を出しながらRDを下げていたけど最高レート1966.最終1800.6割程度と満足の行かない結果に。世界予選があるとは言いつつも勝てない、そんな7月を送る中で調整環境としても使っていた、ランクマッチで初めて"苦"にならず25000程のMPを守る事が出来た。

これは自分にとって非常に大きい結果で、RoB期のバハムート、ドロシープレミアム配布(100位まで)のあの期間で盛った30000少しのMPが人生で一番ランクマッチをやって一番勝てなかった期間だったから強いデッキを使う事、楽なデッキを使う事の楽しさを知った瞬間でもあったし、これなら覇者狙えるんじゃないかと7月中旬に考え始めた。それから7月末にゲームの環境を整える為実家に帰省し、決まった時間にプレイ、食事、お風呂、睡眠が出来るように環境を整えた。

チームのみんなに協力を呼び掛け、前々からリモート組であった朝の通話がもっと習慣化していき、夜になれば人が増え各々がレートをしたり、画面共有で意見を求めたりしていたし自分は1人で打ち込む事が本当に苦手で、喋りながら、見ながら、聞きながらのながら作業の方が集中出来たので、プレイ時間9:00〜18:00 その間に1時間の昼寝を挟む 18:00〜20:00 食事やお風呂の自由時間 20:00〜3:00をプレイ時間 3:00〜9:00睡眠と言うサイクルを決めて挑む事に決めていた。

環境初日、当たり前に決めていた撤退ロイヤルで黙々とプレイするものの先月勝てたぐらい勝てないし、盛れない、そんな試行錯誤していく内に時間は消えサボった訳ではなく結局4000しか盛れなかった。がランクの上の方は10000盛っている人がいて焦るし何が違うのかが分からない悔しさを残しながらその日を終えた。

2日目以降は初日と打って変わって平均8000を盛れるようになっていたしストレスも無かった。

ただ順位をどんどん抜いて行くのを楽しみだったしランキングの上にいた人達が諦めて行くのを見るのが何より楽しかったし快感だった。

そんなことをしていると2週間ほどで10000程あった差がようやく埋まり、1位に辿り着く事が出来た。その達成感の余裕から毎日決まった時間にプレイするはずが昼寝を1時間増やしてみたり、休憩を長く取ってみたりと今思うと舐めすぎている生活スタイルに変わりながらも2位との差を徐々に開けて行った。勝負あったように思えていたが4位の人が爆速で盛り続けているのを確認していたので油断だけはしないようにプレイ時間だけは変わらず昼寝を1時間増やした時は後に1時間多くやる、8000盛るまで、を決めてプレイするようにはしていたが、12000程あった差が7500まで詰められた日があった。その日は朝から何をしても勝てず9:00〜18:00で1500しか盛れなかった。

平均ペースが時速500mp、それ以上はたまに出るけど結局500mpに収束すると分かっていたけどこの日は本当に何をしても勝てないのに差は縮まる焦りからのストレスに耐えれなくなって仮眠を取る事に。夜にもう一度プレイするとまた何故か分からないまま勝てるようになり仮眠を取った分で気づけば朝までプレイしていた。

この日から生活リズムが変わり、夜に仮眠を少し取る事で相手がプレイしていない5:00〜10:00の間に差を離す事が出来るようにした。

元々自分は2時間寝ればとりあえずは動けるようになるショートスリーパーなので1000mp犠牲にして2000mp盛って+1000を目標にしていたし今まで決まった生活スタイルが2位の人も分かっていただろうし変わった事に寝ている相手は気づかないのでこれが良かったのかもしれない。

苦難もあったけど達成感を感じている程に長いようで短い8月を終え無事に目標だったローテーション史上最高MPの240007を盛り切る事が出来た。

みんなの応援があったからこそなんて臭い台詞は言わないけれど、通話に付き合ってくれる人が居なかったらまず間違い無く無理だったし途中で諦めてその辺にいる覇者目指しますって言って盛れなかったら辞める、上が早いと辞める、口だけの人間と同じになっていたと思う。

このゲームで1位を取った事が無かったのもあって素直に嬉しいしこれからのモチベーションに繋げて行こうとも思うし今度は大会で勝つぞってやる気も上がったような気がする。

この一年本当に良いことに恵まれず何でいつもこうなるのって後悔しか残らなかった中で1つの事を成し遂げて得る達成感って素晴らしいんだなって身をもって体感出来たし、この体験を次の目標へと繋げて行ければいいとも感じている。



最後に

このゲームは努力すれば勝てるようになるとか、やればやるほど上手くなると言う人がいるけどそれは周り次第だし勝つ気が無い人と絡んでても勝てるようにはならないし、上手く無い人の話を聞いても上手くはならない、だから調整環境を自分で決める事が大切で、自分が勝ちたいのか、上手くなりたいのか又は両方なのかをちゃんと決めた先にある調整環境のありがたさに気づくんだと思う。うちのチームで強い、上手い人なんて何人いるんだ?0人か?って思うぐらいには思考は強くてもプレイするとミスばっかなんて人ばっかりで口だけの達者の雑魚の集まりだと自分でも思う。

だけど他のチームに無い楽しさがあるから居座り続けてるしこのチームがいい。

からこそみんなで勝てる調整環境になればいいなと思っているし行動しているから離れたい人は離れればいいし勝ちたいと思ってる人は付いてきてって大きいことは言えないけど一緒に頑張ろうぜって言いたい。

口だけ動かすんじゃ無くてプレイして欲しいし、自慢のプレイを見せて欲しいし、Twitterの情報を信じてチームメイトの意見も聞かなくなるような雑魚にならないで欲しいから来シーズンからもっと勝てるような取り組み方も考えないと。

来期こそ目指せレート杯!

応援してくれたみんなありがとう🥇













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?