見出し画像

2023秋ドラマまとめ

今年!!!!!終わるやん!!!!!ということでもはやタイトルを考える思考もないです、やっていきます。


ONE DAY 〜聖夜のから騒ぎ〜

我が!推しグループの二宮くんの!ドラマ!
いやVIVANTに続いて2本目。今年半年ドラマやってる。働きすぎ。まずビジュアルが大正解。前髪重めパーマ。大好き。からの設定が記憶喪失の逃亡犯。優勝。現世の日本に帰って来ても心穏やかでいられない。それがカズナリニノミヤ。
個人的には大沢たかお、中谷美紀が揃った時点でJINが!現世に!と思っていたので(局を混ぜるな)、一本一本集中して見たかった気もするなあと思うところであるが、最終回の、ラストでもう、ご馳走様でした。イルカの鳴き声みたいな声出ました。ありがとうございました。ミズキとのエピソード0もよかった。

トクメイ!警視庁特別会計係

橋本環奈と佐藤次郎が共演したのに橋本環奈が変顔しなかったドラマ(福田組の印象が強すぎる)。
あまりみる気はなかったんだけど、オープニングがおもろくて信頼できて最後まで完走しました。軽くながら見するのにちょうどよかった。

時をかけるな恋人たち

友人に勧められて見始めました。構成と伏線がすごい。視聴者も気を抜くと今がどこの時代で何周目かわからなくなる。吉岡里帆がいつの時代にいても可愛い。瑛太の喋り方が変で楽しい。シソンヌは裏切ると思ってました。30分にしてはぎゅぎゅぎゅっと詰め込まれてて、かといって詰め込まれてる感じもない。ゴールデンでやってもよかったんじゃないか。

大奥

カステラがトラウマになりました。仲間由紀恵がずっと怖い。嫌いじゃないタイプのサイコパス。マジで人を殺す理由が人が苦しんでるところが見たい、的なシンプルさ。息子を別の人間ではなく自分の一部と思ってるところとか、人間の恐ろしいところ詰め込みパック!!!!って感じで最悪で最高でした。絶対に敵に回したくない。
篤胤に福士蒼汰をカムバックさせたあたりは春シーズンとリンクする部分が多分にあって叫んでしまった。キャストの使い方が上手い。NHKですから。
1月からフジがやるっぽいけど果たしてどう出るか、比べるのは良くないけど比べてしまうのだろうなあ。

パリピ孔明

始まるの早すぎてビビった。気がついたら始まってたし、画質から映画みたいであまりドラマ感がない。こんなにドラマに楽曲が組み込まれてるのってわたしが見た限りだときみ花以来なのでは?という所感。ただアーティストが多いので、EIKOはもちろん、バンド、歌姫、EDMまで、取り揃えるのはかなり気合が入っているなぁと思った。最終回のタイムカプセルはさすがに泣いたし、音楽に詳しくないのでキャストのエンドロール見るまでイーストサウスがゲスのベースの人と石川ひゅーいだと気がついてませんでした。アレンジが最高すぎてしばらくパリピ孔明に出て来た楽曲ばかり聴いていました。なぜ!FNSで!特集を組んでくれなかったのか!!!!!相葉さん!(相葉さんのせいではない)

ゆりあ先生の赤い糸

未だかつて人間関係がここまでぐしゃぐしゃなドラマはありましたか?なかったと思います。予告の時点で旦那の彼氏と、隠し子とってもう情報過多、整列して〜という感じだったし、いや鈴鹿くんが旦那の彼氏は絶対みたいし、松岡茉優のふわふわ〜ゆるゆる〜のくせに子ども2人いるのも確実にみたいやんってなってました。
ゆりあ先生が懐が大きいというかどうなってんのというか、そりゃ妹もそういうよなと思いつつ、妹は最後までマジでめんどくさかった、ゆりあ先生目線だと。
個人的にはユウヤとハッピーエンディングはうーーーーんという気はしていた。

いちばんすきな花

今期優勝🏆おめでとうございます。
生方脚本がsilentだけじゃないことが証明された。silentの時はずっとしんどかった覚えがあるけど、今回はわかるーーーー!!が多かった気がするな。椿さんがね、、、ずっとカワイカッタネェ………途中から紅葉くんもやって来ていいぞ……いいぞ…てなってた、いいドラマ、まとめになるとあまり言葉を尽くせない。

https://x.com/1997cerika/status/1717540578303590811?s=46&t=0KTwjqHvkQQ53kgHo5qn7A

1番刺さったのはこれだったかなあ。


うちの弁護士は手がかかる

ムロツヨシ×平手友梨奈。ムロツヨシがムロツヨシしてて満足。なんやかんやあって見るのが1番最後になってしまった。なんとなくオレンジジュースが毎度飲みたくなってました(影響されやすい)



フェルマーの料理

高橋文哉が!!!!!!ドラマで!料理するぞ!!!!!!(歓喜)
調理師免許を持った高橋文哉がドラマで料理するってなったらそりゃ見るしかない。闇落ちもきゅるきゅるも両方、そして包丁捌きまで堪能できたドラマ。
なんか閃くところは別にいらんかなって感じだったけど、結局ずっとかわいいのでもういい(推しに弱い)
あとずっと志尊淳の毛流れを見てた。志尊淳のヘア担当はすごい。

ゼイチョー

菊池風磨が菊池風磨でした(2度目)。インスタリールのアドリブ集見てたんだけど、いやこれ共演者よく耐えてるなと思った、笑い堪えるの大変だよマジで。
内容が内容だし、もっと硬くなると思ってたけど予想より全然ゆるゆるでした。本田奏多は初手悪役に見えすぎ。


どうする家康

㊗️!完走!!!!!!!めでたい。大河を完走したのはおそらく直虎以来で、最終回終わって見切ったぞー!!!!!という視聴者側の達成感がすごかった。
なんかたぶん変なところで感動してて、1番最初に泣いてたのは瀬名の父母は助からんってとこ。瀬名に向かっておめーは他のところで命かける時がくるから、今じゃねえ、って言ってるところ。そこですでにボロボロ泣いてたのにまさか、いややはり、命かけるところに繋がるとは思わないじゃないですか………

かと思えばバチバチにコントやるのはさすが古沢脚本だなと

https://x.com/1997cerika/status/1634878232611942400?s=46&t=0KTwjqHvkQQ53kgHo5qn7A

そして言わずもがな瀬名との別れのシーンはつらくてつらくて、松本潤自身もしばらく引きずったって言ってたからほんとにもう、NHKてば鬼畜。最終回で出て来て叫んでしまった。

ここからできれば歌をやる身としては光る君へも見たいところだけどいけるのか!?という感じです。




マイハル、セクシー田中さんはリタイアしてしまったり、ドラマ終わってからはやっとやっとウヨンウを見終わったりしていました。気がついたら明日で終わりか、こわいこわい。
来季はまたどこが待ち望んでたんか知らん推しのドラマも始まるし(口が悪い)!
コンテンツ的な2023まとめをしたいけれど果たしてできるのか。ダラダラしてたら終わる気がする。
今年もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?