見出し画像

投票に行った日のこと

なんとなく朝の時間をあり余しているので書いてみようと思う。きっかけとなったツイートはこちら。

朝は9時に一度起きて洗濯物を回した。洗濯機のスイッチを押すともう一度寝直した。洗濯の終わりの合図がなったのは10時より少し前だった。もうしばらく寝たくて15分冷たくなった洗濯物を放置した。

重い身体をあげてベランダの窓を開けるとむわ、とした空気が入り込む。近所の猫もこの暑さじゃ外にはいられないらしい。タオルと星野源のUTを外に干すと、残りのものは浴室に干して乾燥をかける。2時間。

洗濯物を干し終わると、トイレ掃除。先週例の黒いアレが出たので便器の掃除に加えて床と壁を厚手のシートで全て拭きあげる。替えのトイレットペーパーも補充。

その後、部屋の掃除機、クイックルワイパーまで終わると汗だくになっていた。時刻は11時過ぎ。そろそろ出かけなければ、と支度を始めた。

4月に引っ越しをしたのだが、選挙名簿がまだ居住地に登録されていなかったので、住み慣れていた実家のある地まで行く。電車とバスで30分ほどだ。

投票した後、絶対に行こうと決めていたカレー屋があった。中に入るといつも通り、謎のインドのミュージックビデオが垂れ流されている。

画像1

頼むのはいつも決まってバターチキンカレー。コロナになってからテイクアウトする方が多くて店で食べるのは3,4年ぶりだった。ナンが焼きたてで食べ始めるのに苦労した。いつも1人で食事をするときは何かしらドラマなり、映画なりを見ながらが多いのだが、このときはただカレーに向かうばかりだった。それだけで十分だった。

カレーを食べ終えると、図書館へ行った。4月まで改修工事をしていた図書館だ。4月には私が出て行ってしまったのでしばらく行けていなかった。

工事をしたからと言って格段に何かが変わったということでもなかった。なんとなく照明が明るくなったかな?という程度で今までと変わらないいつもの図書館があった。ただ、私が割と気に入っていた、1番奥の外国文学の棚の横にあるボロボロのソファがなくなっていた。そこは唯一、市民の声も届かない、ただ本と静寂がある場所で、そこで本を読みつつ、うとうとするのが好きだった。久しぶりに好きだった時間を思い出した。

しばらく図書館で時間を過ごし、元来た経路で家路についた。途中で貯金箱を買ったり、そうめんを買ったりした。

夜になるとなんとなく歯が痛いような気がした。ずっと見て見ぬ振りをしていたけど、歯が痛いような気がする。明日は歯医者に行かなければならないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?