守ると逃げるって同じ?

私は入職してから2週間が経とうとしている。

が、まだ職場に慣れない。

毎朝行きたくないと思うし、毎日初めての場所に行く気持ちがして緊張している。

私の職業は免許のいる仕事で、まだ免許が手元に届いていないため直接業務をすることはない。今は先輩の仕事を見学させて頂いている。

自分の好きな先輩の所へ行って見学の許可をとる。

やっぱり人だから好き好みは出るし、優しい先輩の所に行きたいと思う。

でも、もう1人の自分がそれじゃあダメだ。日々勉強なのだから厳しい人の所へも見学へ行けと心の中で言う。このもう1人の自分が今の私にストレスを与えている。

心の中の2人が葛藤しているせいで毎朝行きたくない。と気づいた。だから試しに、今日は自分の行きたくない人には見学に着かなかった。

その結果、なんだか心が軽くなってる気がした。

そこで思った。

これは自分の嫌なことから逃げてるだけなのか。

それとも防衛で自分が壊されるのを守っているのか。

「逃げる」 と 「守る」はイコールなのだろうか。

「逃げる」を受け入れられない私は「守る」とただ言葉を置き換えているだけなのだろうか。

私は弱い。

これからやっていけるのか不安が大きくなるばかり。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?