腎生検

実は現在、腎臓の病気で入院してるんです。
中学生の時に一度発症した病気で、それが6年ぶりくらいに再発してしまいました😭
沖縄の病院で1週間入院して、仙台に戻り1週間入院。
今日が仙台の入院4日目!!
いま入院してる病院は腎臓の成績ではずば抜けているみたいで、世界で一番腎臓の検査や手術をしてるとか!!

タイトルにもある腎生検というのほ腎臓の組織を体内から取り出して精密検査を行うというもの。
全身麻酔で切開するパターンと局所麻酔で太い注射で採取する2つのパターンがあるとのことで、今回は局所麻酔を選択。
術日の午前中から点滴やら尿道カテーテルが始まりました。
沖縄の病院で点滴を4回刺し直され、痛みと腫れと内出血とでトラウマに、、、

そして何より恐れていたのが尿道カテーテル。。。
膝を手術したときにもいれたのだが、、、いわゆる「ちんくだ。」体を動かせない状態でも排尿できるように管をいれるもの。
これが違和感と痛みとがすごくて、、、夜も眠れません。けど、次の日の朝には慣れてました😙しかし、朝管を抜くとき一瞬ではあるが強烈な違和感。ふぅー。スッキリ。
話が前後するが、術中は局所麻酔のため感覚はバリバリある。それがまた怖い。
お医者さんや看護師さんたちがこまめにコミュニケーションをとってくれたので多少は気分も紛らわれるが、、、
抜歯のときの同じような感覚で、体にぶっといのが入ってきて、腎臓にプスっとなにかが、、、そして「バチンっ」と強烈な音が。採取完了のよう。
その感覚が3〜4回。
長かった、、、

とりあえずお疲れ様自分。手術翌日の今日も体を動かすとなんとなく違和感はあるが、痛みは特になし。
ゆっくり休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?