人を育てる とは

リモートワークの時代 課長 2.0より

相手とうまく付き合うには
もちろん、自分と馬が合わない仲間もいる。自分のせいで仕事がつまらないんだろう、自分が上司じゃなければより楽しく働けるのかもしれない。そんなことを想い続けても何も変わらない。もし相手が辞めていれば、相手は新しいステップを踏み出すし、ただ今いる仲間と最高の仕事をしていくしかない

そんな時、人間関係を良くするために大切なこと。それは人との一期一会を大事にすること

一期一会と聞くと大きい規模感の印象があるかもしれないが、そうではない。相手と自分の繋がりの中で、一回の会話、一回の連絡、一回のアイコンタクトを相手に対して向き合って行うことだと思う。他のことをせずに相手に集中する。

仕事の中で人間関係が一番大切なのだから、これより大切な仕事はない

もちろん、失敗をすることもある。もっとああしていれば、こんなことは何度も想う。だから毎日振り返り、自分を顧みる時間を少し作って、毎日微調整をしながら仲間と良好な関係をつくる。

いい関係がなければ何を伝えても仕方がない。仕事のスキルを磨く、伝え方を磨くよりも真っ先に着手すべきことに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?