ユ・ジェハ 隠された道

記念すべき第1回目は、韓国が生んだ稀代の天才ミュージシャンであるユ・ジェハと、
彼の代表曲である「隠された道」を翻訳・紹介します。

まず、ユ・ジェハについて。
1962年、韓国は慶尚北道の安東市に生まれます。ちなみに、安東市といえば両班(李朝時代の貴族階級)で有名な街です。
このアカウントもやんばんですね笑
また、最近では安東チムタクなども有名ですよね。

話が脱線しました。

1984年にデビューし、「チョーヨンピルと偉大な誕生」というバンドでキーボードプレイヤーとして活動し始めます。
ちなみに、当時の韓国では有名な歌手が自分の名前を冠したバンドを持っている場合が結構あったようです(ユン・スイルと綿菓子、ハム・ユンサンとコインズ、ハム・ジュンアとヤンキースなどなど)
国民歌手として圧倒的な人気を誇っていたチョーヨンピルもまたバンドを持っており、
そこにユ・ジェハがキーボードプレイヤーとして活動していたわけです。
これだけでも、当時から相当な才能を見せていたことが伺えます。
大学卒業後に入隊、除隊後の1986年にはキム・ヒョンシクの「春夏秋冬」というバンドにサポートメンバーとして活動するも、
追求する音楽性の違いから半年で離脱。
1987年、「愛してるから」というアルバムを発表後、交通事故により25歳の若さでこの世を去りました。
この「愛してるから」が、
ファーストアルバムにして遺作となってしまいました。
そこに収録されているのが、
今回紹介する「隠された道」です。

https://youtu.be/ttZ1Z2F9do4

보일 듯 말 듯 가물거리는
見えそうで見えずに霞んでる
안개속에 싸인길
霧に包まれた道
잡힐 듯 말 듯 멀어져가는
掴めそうで掴めずに遠ざかる
무지개와 같은 길
虹みたいな道
그 어디에서 날 기다리는지
どこで僕を待ってるんだろう

둘러보아도 찾을 수 없네
見渡してみても見つからない
그대여 힘이 돼주오
君よ 力になっておくれ
나에게 주어진 길
僕に与えられた道
찾을 수 있도록
見つけられるように
그대여 길을 터주오
君よ 道を見つけ出しておくれ
가리워진 나의 길
隠された僕の道
이리로 가나 저리로 갈까
こっちに行こうかあっちに
이끌려가듯 떠나는 이는
導かれるように離れる君は
제 갈길을 찾았나
自分の道を見つけたのかな
손을 흔들며 떠나보내고
手を振り送り出して

외로움만이 나를 감쌀 때
寂しさばかりが僕を襲うとき
그대여 힘이 돼주오
君よ 力になっておくれ
나에게 주어진 길
僕に与えられた道
찾을 수 있도록
見つけられるように
그대여 길을 터주오
君よ 道を見つけ出しておくれ
가리워진 나의 길
隠された僕の道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?