見出し画像

真相は闇の中

はろはろ〜♪
今更ながらディスクアップの俗説について語ろうと思います。
パチンコ・パチスロは俗説(オカルト)が付いて回るものなのでw
それでは、うんちく開始ィ!

ディスクアッパーなら一度は耳にしたであろう俗説。
それが『パネル別に機械割が違う説』です。

なぜこういった説が出たのかは謎ですが、人間は機械を完全に読めるわけではないので、真相は不明です。
もし仮にあったとしても、メーカーも首をかしげることと思います。

理詰めで言えば『そんなことはない』なんですよ。
装飾が違うだけで中身(プログラム)は全部同じなんですから。

たとえて言うならスマホ。
カバー変えただけで性能が変わりますか?
あるいはゲーム。
同一キャラの色違いで性能変わります?
変わりませんよね。
そういうことです。

ただ、これはあくまで理詰めの話。
使用部品の生産工場が違うと、めちゃくちゃ小さい単位(ナノレベル?)での誤差が出る疑惑はあります。

とあるゲームには『筐体差』と呼ばれるものがあり、Aの台でできることがBの台ではできない、という事例があります。
こちら、普通にプレイする分にはまったく問題がないのですが、コアユーザーがより高みを目指す場合に影響します。
極論、理論上の限界値が出る・出ないが分かれます。

この現象、『どこの工場で作られた台がA(B)』と言われていたこともありました。
その違いに疑問を持ったユーザーが問い合わせを送った結果、メーカーの返答は『そのような差はございません』だったそうです。
当然ですよね。メーカーは同一プログラムを入れているのですから、差があるわけないんですよ。

となると、部品性能の差じゃないのか?って思うわけです。
そこまではさすがに調べられず、真相は今でも闇の中w

とはいえ、先述の通り、気にならない程度の誤差でしかありません。
スマホカバーを同一素材の色違いに変えた、ぐらいのものです。

とまあ、ゲームとはいえ、同一プログラムでも実際には微差があるという事例がある以上、パチスロもパネル別に誤差があっても不思議ではありません。
(言われてるほど明確な差は出ないと思うけど)

これはイメージですが、ダーツ盤はマスとマスの区切りに線がありますよね。
この線の部分にヒットした時、どっちの判定で取るか、っていうのが、工場別の基盤性能差(処理の仕方の違い)
だと思うんですよ。


パチスロはレバーオンした瞬間に決まっているので、レバーオンがちょうど線の部分だった場合、ハズレ側なのか当たり側なのか。

ディスクアップが俗説通りと仮定した場合、初代パネルのみ、それが当たり判定、他はハズレ判定ということになります。

先程のゲームをやっていると、この可能性が0じゃないって言えてしまうので怖いw

詳しい検証方法はわかりませんが、単純に、目押し自慢の打ち手を5人集めて、2万ゲームぶっ通しで消化した結果、とかには純粋に興味が湧きます。
個人のヒキも影響してしまうので、それでも参考程度でしょうがw

なお、この説を本気で唱える場合、相応の根拠を持ってないと信じてもらえないことも多々あります。

正直、よほど強い根拠がなければ、僕なら
上手い奴がいつも出してるのと、103%って数字に惹かれて打ったものの、その上手い奴みたいな展開にならなくて負けた奴が言い出したんだろ
って一蹴しちゃいますねw

こと、パチンコ・パチスロ打ちは、勝ちは自分のおかげ、負けは自分以外の何かのせいにしがちですからw

また、高設定や機械割100%超えは『必勝』と勘違いしてる方も多く見受けられます。

※全国何店舗、総台数何台の稼働値から算出、なんてのはアテにならない機種なのでご注意下さい。

なお、先述のゲームの筐体差については、全国のコアユーザーが経験した上で見聞きしているので確定してます。
僕自身、実際に経験してますし。

しかし、ディスクアップのパネル差は残念ながら実証されておりません。
なんとか細胞状態です。

どうしても唱えたいなら、なんとかして実証しましょう。
※逆(パネル別の差はないと言っていい)は、ググったらあったw

結論、機械割がパネル別説は、オカルト信者なら信じればいいし、確率論者なら否定していいと思います。

半信半疑の人は『あってもわからないほどの誤差レベルでしょ』と思っていいんじゃないでしょうか。

僕は好きなパネルで遊びたいので、確率論者のフリをして緑パネルに座りますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?