見出し画像

パチスロ リゼロ妄想

はろはろ〜♪
今回は6号機最初期に話題になったリゼロの話です。
これから話すことは、解析は出ているみたいなので、すべて僕の体感からの妄想となりますw
以上のことを踏まえた上でお読み下さい。
ではスタート!

〜前兆〜

ATぜろからっしゅ または 白鯨攻略戦突入の可否を知らせるCZ。
演出によって期待度は違うが、内部的に規定G数に到達していれば成功となる。
成功する時は露骨にチャンスアップが出るので非常にわかりやすい。

〜白鯨攻略戦〜

いわゆるジェネラルバトル。
3回勝てばラッシュ突入。
突破率は基本値50%+それまでに得た報酬で上乗せした分。
だいたい60%前後。

〜ATぜろからっしゅ〜

白鯨攻略戦突破で突入する純増8枚の爆速AT。
初期G数は変動制で最低40G。
消化中に上乗せ抽選があり、合計で300G消化(約2400枚獲得)すると終了。

とまあ、概要はこんな感じ。
で、ここからが個人的な妄想ゾーン。


まず前兆。
この時点で歌が流れるとAT突入が約束されます。
え?じゃあどこでAT突入抽選やってんの?
って話ですよね。
解析ではCZ突入時と白鯨攻略戦の各戦開始時に、いわゆる一発OK抽選があり、ヒット率が約3%とのこと。

なんですが。
僕はこれ、前回の白鯨攻略戦時に抽選されてると思ってます。
表示される%は、前回これ(以上)で抽選されましたっていう後告知。
例として、前回74%→1戦負け 今回58%→3タテ成功 といった感じです。
つまり、内部的にはすでにすべて決まっていて、CZ・白鯨攻略戦突入時に確定演出を出すか出さないかを抽選している。と思ってます。

次に白鯨攻略戦。
これは先述の通り消化試合。
突入時点ですでに成否が決まってるから、撃破率見て気合い入れても空振りだらけ。
『花は、好き?』が出なかったらまたコンビニからやり直しの可能性大。

ただし!
星矢を元にしたと思われるシステムなだけあって、不屈やスルー回数天井があるような、体感的にものすごく不自然に突破することがあります。
だいたい6〜7スルーした次の白鯨攻略戦は、ルーレット報酬で1体撃破とかの、いいものが出る振り分けが優遇されてるような気がします。

そこそこ打ってはいるけど、7スルー以上したことはまだないです。
直近では7スルー後、早い白鯨攻略戦、51%で3タテかましたし。
この不屈・スルー回数天井については解析が見当たらなかったので、いまだに仮説の域を出ませんが。
まあ粘る機種じゃないしねw

そして爆速ATぜろからっしゅ。
おねだりAttackという上乗せ特化ゾーンから始まるのですが、ここはガチ抽選をしつつ、裏乗せ(AT終了後に『まだあるよ!』的な感じで出てくる分)の抽選も行ってる気がします。

AT中なにも引けてないのに終了後謎に20Gとか出てくるし。


とまあ、解析が出てても自分なりの妄想を働かせることで、楽しく打ててはいると思います。
(勝てるとは言っていないw)

とはいえ、もともとAT機があまり好きではないので、今は低貸しでリゼロとか黄門ちゃま女神盛とかを楽しみつつ、ひぐらし祭2を待っている状態です。

『当たりを自分で揃えられるから楽しい』

これが理由でパチンコからパチスロに転向したので、ひぐらし祭2は、本当に心待ちにしております(^^)

それに、2Dは妄想が捗るからねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?