見出し画像

Summer 🇺🇸


この夏、何か強くなろうと、何か変わろうと、思い切って国を飛び出してみた計画の話。


受験を幸か不幸か乗り切って、おめでとう大学生。到達するところまできた、一気に肩の荷がおり、自由なのかと思った


親の統制から少し離れていい


車で好きなところへ行っていい


自由だ、大人だ、アイデンティティが這いずり出てきた気がした



まずはお金を稼いでみたい
そう思ってアルバイトを始めた


すごく楽しかった
できることを精一杯してお金をもらうってすごいことだ


こうして社会は回っている
はず。


夏季限定短期のアルバイトも始めた


抱き続けてきた夢の、道筋への第一歩
夏休み前半は全てそれに費やした


あと半分の期間
もっと遠くへ行ってみたい
誰も私を知らない場所
誰も何も通じない場所
新境地へ踏み込んでみたい


3週間の短期、それでも不安ばかりだった


まだ一年生、それに正直英語も飛び抜けて得意なわけではなかった


それでも語学力が必要だと知っているから
夢を叶えるには母国語だけでは武器にならないと分かっているから


別の国を見てみたい
学んでみたい
たくさん知りたい
たくさん出会いたい


やれることはなんだってやってやろう


気の合う友達と大学で出会って
彼女がいたから、英語の授業がすごくアクティブに参加できた


クレイジーガールズなんて呼ばれちゃって
お互いめちゃくちゃ上手いわけじゃないけど
下手なりに足掻いた前期だったね


あんたは現地を見てきた方がいい
留学飛んで体験してきな。


その言葉に背中を押されて私は遥か遠くの国へ意識を向けた


同行の学生は全員先輩
マジかと思った
ただの世間知らずの一年が乗り込んできたなんて思われたくない
ただの足手まといでは終わってやらない
なんだって先陣切ってやろうじゃないか
できるよ、私
自分が決めたことだろ


自己紹介をした
ライングループを作った
現地のお祭りで日本の出し物をすると言われた
真っ先に現地にいる日本人の先生と連絡をとった


内容決め、進行準備、物資手配、買い出し、その他諸々


あ、やべ、図書館の担当者さんにメール書かなきゃ笑


とにかく一から仕切ってやった
なんか誰も動かないんだもんどした???


愚痴混じると、実際誰も頼れなかった


日本人の悪いところ
頼りがちだよね


あーそかそかなるほど
私この中で1番年下だけど甘やかされるわけではないんだねなるなる


いいね修行、社会勉強、やり遂げてやろうじゃないの


終始使えな!!!って言う感想☺︎


実際先輩達がどんな目的で渡航したのか、分析結果はこう。


👩先輩→教員志望、大学院考えてる、社会勉強、旅行好き、積極的にコミュニケーション、できることはやろう、せっかくだしスタンス、ただ朝弱い

👩先輩→目的謎、何か尋ねても基本その場しのぎ、コミュニケーション後ろ向き、とにかく話しかけられた時こっち見るのやめて…、はぁ、、

👨先輩→卒業就職前思い出作り、ボディランゲージで乗り切りタイプ

👨先輩→卒業就職前思い出作り、会話結構上手いしスムーズ、ただ日本語英語

👨先輩→超シャイボーイ、会話は問題なさそうだった?、目的謎なんだろ…、社会勉強?

👨先輩→英語堪能、把握管理も完璧、じゃあなんで私が背負ってた計画とかなんで手伝ってくれなかったんだ☺︎、集団行動苦手タイプ、語学目的かなぁ

👨先輩→大学院、語学勉強、教員志望、めちゃくちゃ上手い、が、日本語が不安定なので時々ブッ飛んでた、ペースメーカー、安心感はあった、うんでも助けてくれなかったよね


愚痴りたいわけじゃないけどやっぱ一緒に行動して感じたこと思ったこと大体。


完璧な人間ってなかなかいないな〜
私も然り。


完璧になりたいね
完全人間にさ。
まあ無理だけど。


だから外向的に、1番平和にできる方法を常に考えて動こう


ありがとオンマ
あんたの育て方は正しかったと思うよ
するべき正しい道がその時にきちんと見える気がする。


残念ながらすっごい自惚れたことを言うと、
今回私がいなかったらJapan Day はこの完成度での成功はなかったと思うし
所々行動性に欠けるところが出ただろうと思ってしまう


だから私は私にお疲れソングを聞かせる
おつかれ
良かったよ頑張った
めちゃくちゃ盛りだくさんだったね


外国人として見られる立場で大学を歩いて
日本人であることを誇りに思っていよう
周りに目を向けよう
顔を上げて
私が求めたその世界に踏み入れてみよう


たくさんの出会いがあった
たくさん学んだことがあった
たくさん食べた
たくさん見た


とにかくめちゃくちゃ楽しかった


まるで他の人の人生を歩んでいるみたいで。


なんて小さな場所にいたんだろう
なんて冷たい世界に住んでいたんだろう


日本人が怖がられる理由
内向的な傾向


アメリカのオープンな空気はすごく私に合っていた


出会う人全てが私を知ろうとしてくれて
出会う人全てに私は全力で伝えようとした


スムーズに話せなくても大丈夫
怖がらないで大丈夫


感受性が一層成長したような気がする
いくつも大人になった気がする
めちゃくちゃ強くなった気がする


作りたかったヲタク友達ができた
日本語を学んでくれている、興味を持ってくれている人達に出会えた
 

『あなたの好きな日本の文化を教えて』


一緒にセントルイスへ行ったり、地下で毎晩集まってビリヤードしたり映画見たり


大学生⭐︎なノリってこんな楽しくていいのかって
日本ではまだできないこと達
まさか国外で体験して帰るとは笑笑
大学生って自由だー!!


たった3週間でいなくなる存在
覚えてすら貰えないんじゃないかななんて


仲良い友達がたくさんできた
彼女達を絶対に忘れないし、
絶対にまた会いたい人たち。


また会いに来るよ
日本にも会いにきてね


伝えられる精一杯のメッセージ


12時間のフライト中
今になって私と彼女達の住む場所の遠さに悲しくなってる


でもすごいこと
海を渡った遥か遠くに、また会おうと約束した相手がいること


忘れないよ
忘れないでね


I’ll be back here,
Remember me.


何かの映画で見た、そんなセリフ達
今の気持ちを伝えるには充分だった


日本人メンバーには
帰りを待ってるよ

現地メンバーには
絶対にまた会おう


みんなの涙を目にしたあの夜を
寮前での光景を
一生忘れないし
一生胸にしまっておこう


大好きな仲間たち
本当にありがとう
出会えて本当によかった


一夏の渡米修行
無事終了


もらった手紙を読む覚悟はまだできてないや。