見出し画像

Instagram 1,000人フォローまでの道のり

こんにちは!中島ゆき @yukinaaa0202 です。
インスタの運用代行&インスタレッスンを行なっています。

今日は書こう書こうと思って、なかなかできてなかったInstagramフォロワー1000人までの道のりをまとめようと思います。
最初にお伝えすると、たった1ヶ月で1000人行きました!!!なんて華々しい結果ではなく、試行錯誤しながら1000人まで到達しました。

読んでいただくと
・1000人行くまでの期間と投稿数
・1000人までのフォロワーさんの伸び方
・各運用期間でやったこと
が一例としてわかります

今インスタを頑張っている方に、参考になったり、ちょっとした勇気を与えられる内容になれば嬉しいです。

運用アカウントはこちら▼

2022年9月3日1000人達成時点

0〜50人までのフェーズ

インスタ投稿数:39
運用期間:2022年3月24日〜5月28日(65日)
投稿ペース:2日〜3日に1回
⭐️情報系アカウント運用スタートの時期

最初は自分の好きな「旅行・グルメ」アカウントとして発信してました。
実際に行ったお店のリアルな口コミとして主観の星5評価で紹介。
インスタってキラキラした世界でみんないいことばっかり言うから自分達は本当のことを書こう!ってやってたけど、まぁ伸びなかったんです…笑

運用アカウントスタート時の投稿

それも当然。グルメ・旅行アカウントは飽和状態で新規参入が難しい。
2ヶ月ほどリール動画作ったりして頑張りましたが、伸ばすためにもアカウント方向性の変更をしました。

51〜100人までのフェーズ

インスタ投稿数:9
運用期間:2022年5月28日〜6月12日(16日間)
投稿ペース:2日に1回
⭐️新しい方向性があっているか確認した時期

アカウントを「ある女の子の7daysストーリー」に変更。
女の子の7日間を通してアラサー姉妹が気になるおすすめを紹介していく方向性に変更しました。
グルメも好き、旅行も好き。でも美容だって、お出かけスポットだって、期間限定スイーツだって好き♡ だからこそ、雑誌のようなイメージでおすすめを紹介したらどうだろうか、という発想から生まれました。
ペルソナもちゃんと決めて、デザインも女性向きなものに。
この方向性に変えてから16日間でスルッと50人フォロワーさんが増えました!
「いける!」と確信を持つことができたので、この方向性で運用することに。

今の「女の子の7days ストーリー」のスタート時

101〜500人までのフェーズ

インスタ投稿数:29
運用期間:2022年6月12日〜8月7日(56日間)
投稿ペース:2日に1回
⭐️新方向性での世界観を作っていった時期

「女の子の7日間ストーリー」に変えてから、伸びが加速しました。
もちろん投稿数が増えたことで、アカウントの世界観が出るようになったし情報としてもストックされ有益性も増したはず。
この時は女の子の7日間のストーリを考えて、そこに合わせた紹介コンテンツを作る方向で投稿を作成していました。
(今日は初回デート♡ というストーリーなら「初回デートにおすすめの店3選」など。)
新しい方向性にしてから38投稿。インサイトを毎日見てると当たるコンテンツと当たらないコンテンツがわかるようになってきました。

501〜1000人までのフェーズ

インスタ投稿数:15
運用期間:2022年8月7日〜9月3日(28日間)
投稿ペース:2日に1回
⭐️当たるコンテンツを元に投稿作成した時期

なんと、1ヶ月弱で500人フォロワーさんが増えました!
今までの伸びと比べたら断然早くなり、毎日アカウントのインサイトを見るのが楽しくてしょうがなかった…笑
この時は投稿コンテンツを「伸びるコンテンツありきで女の子ストーリーを考える」と言う方向に変更。
例えば「夜カフェ」や「出会いのあるお店」など夜遊び系が当たりが良かったのでそこに合わせた女の子のストーリを。
当たった投稿が作れるようになると、そこから100人くらいフォロワーさんが増えるので、より伸びのスピードが加速しました。

まとめ

0 〜 50フォロワー  投稿数39   日数65
51〜100フォロワー 投稿数9     日数16
101〜500フォロワー  投稿数29   日数56
501〜1000フォロワー 投稿数15  日数28

正直500人までがめちゃくちゃしんどかった…笑
1000人行くまでに2〜3日に1回ペースの投稿で、5ヶ月ほどかかりました。
でも、Youtube・書籍や時には情報商材を購入して学びながら、改善・実践を繰り返し、コツコツ投稿していくと、確実に伸びていきました。
最初のグルメ・旅行アカウントの2ヶ月がなければもっと早かったのに…と思う反面、上手くいかなかったからこそ、今のアカウントが生まれました。
今はフォロワーさんとの交流も増えて、伸びるコンテンツもわかってきたので、より投稿作成を楽しんでやっています。

最後に

今インスタ運用を始めた方や伸び悩んでいる方に伝えたいのは、継続が鍵です。
全然伸びないリーチに、増えないフォロワーさん。
これでいいのか迷ったり、他のアカウントと比較したりして、自分のアカウントの価値があるのかな…と不安になることもあるかもしれません。
でも、正しく改善して、継続すれば少しずつ見てくれる方は増えていきます。
誰も見てくれない最初はしんどいけど、自分のペースでコツコツ続けていきましょう!
楽しくインスタ運用できる方が増えますように…♡

YUKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?