見出し画像

高配当株投資で学んだ教訓:購入タイミングの重要性

高配当株投資を始めて以来、いくつかの学びがありました。その中でも、特に重要だと感じたのは「購入のタイミングを決めておくこと」です。これは、特に株価が急落したときにどう対応するかという点で重要です。

ある日、私は市場の動向を見守りながら、いくつかの高配当株を検討していました。突然、ニュースが飛び込み、市場全体が急落しました。「これはチャンスだ!」と思い、購入を考えましたが、どのくらいの下落幅で買うべきかを決めていなかったため、悩んでしまいました。その結果、結局次の日には株価が戻ってしまい、良い買い場を逃してしまいました。

この経験から学んだことは、事前にしっかりと計画を立てておくことの重要性です。特に以下のポイントを意識するようにしました。

1. 購入基準を設定する

まず、どのくらいの下落幅で購入するかを具体的に決めておくことが大切です。例えば、「20%の下落があった場合に購入する」といった具体的な基準を設定します。これにより、実際に市場が動いたときに冷静に判断することができます。

2. 定期的に市場をチェックする

市場の動向は常に変わります。そのため、定期的にチェックすることが必要です。私は毎週末に自分のポートフォリオを見直し、最新の市場情報を収集するようにしています。

3. 資金管理を徹底する

どのくらいの資金を高配当株に投資するかを事前に決めておくことも重要です。私は全体のポートフォリオのうち、20%を高配当株に割り当てるようにしています。この割合を守ることで、リスクを分散しつつ、安定した収益を狙うことができます。

4. 自分の感情に左右されない

市場の急落時にはパニックになりがちですが、自分の感情に左右されないように注意が必要です。事前に決めた基準を守り、冷静に行動することが大切です。私は市場が急落したときには、一度深呼吸をして、事前に立てた計画に基づいて判断するよう心がけています。

5. 過去の経験を活かす

今回の経験から、学びを次に活かすことが重要です。私はこの経験を通じて、事前に計画を立てることの重要性を再認識しました。次回同じような状況が訪れたときには、今回の経験を活かして、より良い判断ができるようにしたいと思います。

まとめ

高配当株投資は安定した収益を狙うための有効な手段ですが、購入のタイミングを見極めることが重要です。特に市場の急落時には、事前に決めた基準に基づいて冷静に行動することが求められます。今回の経験を通じて、私は自分の中で「この価格で買う」という具体的な基準を設定することの大切さを学びました。これからも市場の動向を注意深く見守りながら、自分の投資方針を見直していきたいと思います。

最後に、皆さんにも自分なりの購入基準を設定し、冷静な判断を心がけることをお勧めします。これにより、高配当株投資がより効果的に、そして安心して行えるようになるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?