見出し画像

信じきることのパワフルさ

From:柳岡亮

信念を持つには

その根拠となる
土台が必要です。

しかし、
恐怖は根拠なしに現れます。

すべての宗教に共通する
最も基本的な教義の一つは

“ 信じること ”です。

皮肉や不信を捨て去らなければ

“ 絶対的な存在 ”を
受け入れることは不可能です。

それは
自分自身や自分の
脳力を信じることや

自分が崇拝する
“ 絶対的な存在 ”

を信じることに関しても
同様なことが言えます。

自分自身や、
自分の信念を支えるためには、

その土台を
築かなければいけません。

土台がしっかりしていれば、

信念を揺るがせようとする
不安や恐怖を簡単に
追い払うことができます。

自分が信じる様々な物事の本質を、

しっかり理解した上に築かれた
土台でなければ、

私たちを時折攻め立てる
“ 猜疑心 ”や“ 恐怖 ”によって
打ち砕かれてしまいます。

自分が何を信じるのか、
どうしてそれを信じるのか

という点を
きちんと知っておけば、

信念の土台が
揺らぐことはないのです。

ーやなぎおか

PS:
草は枯れ、花はしぼむ。
だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。
イザヤ 40:8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?