目標なき一日に意味がない

 今日もダラダラしていた。クズだ。本当に・・・では、どうするのか。
一日一日積み重ねをしていく為にどの様な一日の過ごしたらどうするのか。目標の大切さを私は言う。その様な事は、当たり前のことだと言う人もいるだろ。しかし、本当に毎日毎日目標を設定して、過ごしいる人は、ほとんどいないと思う。ただ漠然と過ごしている人の方が多いという事だ。
 目標の大切さを書き、目標を書けない理由を書く。また、目標設定の仕方を書き、最後には、目標設定をした後の自分なっているイメージを書く。
 目標設定する事で多くの事が得られると考える。まず、目標設定し、遂げる為に、情報収集のアンテナを立てる。つまり、目標設定=アンテナを立てる事だ。情報収集とは、気付きではないかと考える。気づきを得る事が、日々の改善を知ることが出来るのではないと考える。鮒谷氏は、以下の様に記している。
 「アンテナの数が多ければ多いほど、向こうから情報が怒涛の様に流れ込
  んでくる。」
 目標設定の多い事が、気づきの量が多く、毎日の日々を変える事が出来る。次に、目標設定によって、明確な決定が出来ると考える。目標のない一日とは、ゴールのないマラソンの様なものだ。ゴールもなく走る事が出来ない。ずっと同じところに立っているだけだ。毎日、同じ世界を見ながら過ごしているだけなのだ。目標を立てる事によって、進むべき道が見えると考える。
 目標が立てる事が出来ない理由とは何だろうか。目標設定する時に多くの人が、現在の価値観で設定するからだ。鮒谷氏は以下の様に記している。
 「既存の思考・行動の枠組みでは達成不可能な目標でなければ、パラダイ
  ム・シフトが起きないからだ。」
 「現在の2倍、10倍といった目標を設定なければ新しいアンテナは立っ
  てこない」
 自分自身の経験からしても同じ言える事だ。YouTubeでまこなりチャンネルを観た。その内容は、人生を変えるなら仕事で3倍の結果を残すという内容であった。自分自身の生活において、同じ事をしようとした。大変であったが、自分の考える範囲や行動の範囲が広がったと考える。鮒谷氏は示すように、目標を10倍に設定する事はすごく価値がある。
 では、目標設定の仕方はどの様にするのか。良い目標設定として、質や量
の伴う気づきは、高い目標設定からしか生まれない。鮒谷氏は、以下の様に記している。
 「高い目標設定のみが、圧倒的な情報量の吸い上げ、ならびに編集を可能
  にする。」
 しかし、ほとんどの人が目標が設定した事で満足している人が多いように
思う。ここを改善するしかない。そうしなければ、目標が達する事がない。では、どの様にするか。鮒谷氏は、以下の様に記している。
 「目標は立てて終わりのものではなく、きちんとそこに物語があるのか、
  一貫性はあるのか、が問われなければならない。」
 その目標に物語や一貫性があるかの基準として、行動のが有る無しだ。物語や一貫性がある場合、行動が伴うのだ。それが伴なわない場合は、どこかで何かが欠けている考える。その場合は、自問自答が足りていないのだ。一方、行動が伴う目標の場合は、目標を達成する為の、代償を払う覚悟を促す目標設定が出来たとなる。これが、本当の意味の目標設定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?