人には期待しないのが正解

 人には期待しない。それが、一番だ。人に期待しては、ろくな事はない。それは、自分の人生において身にしみている事。人は、簡単に動かないし、何も考えていない。同じ事を言っている人がいる。安達裕哉氏は、以下様に記している。
 「仕事ができる人は、おしなべて「人に期待しない」というイメージがあ
  ります。」
 この人とは、自分も含めての意味だ。それは、自分の経験においても同じ事が言える。
 ヨルダンでの経験だ。人を動かすのは、初めての経験であった。その時に考えさせられたのは、人は自分思い通りには動かない。その中で掛けられた言葉は、人に期待しないという言葉だ。人に期待した時に裏切られたと思ってしまうとう意味で捉えていたが、安達氏は、違った意味で捉えているようだ。 
 ・話せば、お互いにわかりあえるという期待を持たない
 ・他者に困っていたら手を差し伸べてくれるとの期待を持たない
 ・人は成長するとの期待を持たない
 ・努力は報われるとの期待を持たない
 ・成功者は人格者との期待を持たない
 ・自由は素晴らしいとの期待を持たない
 ・人は合理的に判断できるとの期待を持たない
 ・正義が存在するとの期待を持たない
 ・自分は優れているではないかという期待を持たない
 人に期待しないという事がこれだけの意味があるとは思わなかった。しかし、現実とは厳しい。事実なのだろう。残念だが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?