見出し画像

私初対面の人と仲良くなったことと、なにをやったか言語化してみた。

昨日会ったこと


たまたま終電乗り遅れた人と会話したら仲良くなり、気がついたら家に招かれて、ご飯ご馳走になってわかれただけです。

さらに具体的に



新小岩で始発まっていたら、知らない人とたまたま会話し、会話しはじめたら仲良くなって、充電器かり、かわりにタバコとジュースご馳走し、色々な話をきき、今その方の家に上がって、ジュースご馳走になってます。

タバコ600円とジュース120円の贈与がよかったのだな。


私なりの感覚の言語化

⚪︎ 初対面の人は掘り下げやすいので、会話はしやすい印象です。知っている人は色々知っている分話すのを色々考えてしまってはなせないのが多いですが

⚪︎基本はまず当たり障りない会話し、自己開示して、相手の警戒心を解きつつ、相手が出してきたワード/話題をなんでもよいのでを拾い、それを深めていき、時々質問をなげ、相手がなにか話始めたら、一切自分の意見を言わずにひたすら聞き役にてっする(傾聴)していき、話し言葉は丁寧語、基本的なルールマナーを守れば(儀礼)大抵は変な人でなければ会話してくれます。あと会話あいてにお茶やタバコなど安い品でもよいのでプレゼントするとなお良いです。(贈与)



要約


(贈り物/贈与と傾聴/儀礼をしっかりやればたいていは大丈夫です。会話なれと、会話相手次第の面もあるのですが)

みなさんに一言(扇動)

会話上級者はやってもよいが、多分上手くいかないし、上手くやっても、変な人に当たる可能性があるのであまりやらない事オススメ。よいくらがりになるのは間違いないから、くらがりに飢えている人は、傾聴✖︎贈与✖︎儀礼 のコンボ技つかってみましょう。

私についての気づき


よいのかは知らないが、私の会話術普通にやばいのはわかった。ちかづいてはいけない人が私だったみたい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

後で返信します。