見出し画像

女として生きるって難しい?

私はふと女であることが幸せなのか考えることがある。

決して嫌なわけではない、むしろ生まれ変わっても女がいい。

このことをより考え出したきっかけはつい最近パートナーと喧嘩したことだ、

喧嘩というか、就職活動のことで怒られた。

ESを書くたびに自分とは…という感情に追いやられ、コロナさんのおかげもあり

なかなか上手いこといかなく、ここ1ヶ月放置していたことを指摘された。

やる気あるのか、頑張らないといけないのに何もしてない、努力が見れない、

頼れるとこに頼ろうともしないなど痛いとこばかり突かれて何も言えなかった。

本当その通りです。逃げてました。したはずの自己分析も納得いかなくなってきました。自分がわかりません状態。

彼は私の一回り上ということもあり、仕事などの考え方に至っては(恋愛観は疑う)頭が上がらない。

この話し合いの時、男尊女卑的な発言になるけど、女の子なんだから大手などに縛られずに企業を探してもいいと思うと言われた。

正直この言葉にむかつきはしなかった、むしろ私もその考え方だ、

10年後どうなっていたいですかと言われたら、結婚だし、会社でバリバリ働いて役職につきたい!なんて思いはない。

ただこの時思った、"女ってなんか生き急いでる気がする”

生き急いでるという言葉が正しいかはわからない、でもこれから晴れて就職して

仕事をする中で次は結婚相手を探して、子作りして、子育てして…までを10年以内にしないといけない。

しないといけないわけではないが、なんかそういう風潮に感じる。

この流れがうまくいく人なんか半々ぐらいだと思う。

そういえばこの前ドラマを彼と見ていた時、主人公が2年付き合った彼女に結婚する気ないと伝え別れるシーンで

結婚適齢期の女の子の2年を奪った罪は重いな

と彼が言った。

設定は30代の男女、彼と同じ年代だった。

30代…男女ともわず結婚しないの?と言われる年代。

ただ私は男の人には基本的に結婚適齢期はないと思う。だって現におじさんが好きな若い子は多い。私もその一人だし。結婚しないの?と聞かれても、今は仕事優先だとか言ってたら、そうなんだで流される。

でも女の人って出産のことを除いても30代、いや30代前半までが結婚適齢期だと思う。

だって若いうちが華だから。結局ピチピチが好かれるし。

今の美容医療があれば、何歳になっても綺麗でいれる。

私的には、なんでそこまで女はしないといけない、とも思ってしまうが。

綺麗になりたい、可愛くなりたいは誰もが思うことだ、私もいつまでも若くいたい。

でも歳を取れば自分のためというより多少は世の中に対する自己価値を高めるために整形等を行なっている気もする。

高額なお金を世の中の男に振り向いてもらうために使う…なんか不公平じゃね…

結婚が全てではない、むしろそこまで私にも結婚願望はない、したいけど、自分で食っていけるようになりたいし、人に頼り切ることって怖いし。一緒にいれる人が欲しいぐらい。

結婚を急かすとうざがられるし、なんか焦ってるのもみとっもないし、遅く結婚しても子供を産めないとなったら、パートナーとの関係に溝ができるかもしれないし、しなかったらどんだけ頑張って働いていて日常が充実していても、なんか可哀想ってレッテルを張られるし。

なんか女として生きるのって難しい。

ま、こんなこと考えても答えなんてないんだけど(なら書くなよ)

とりあえず孤独死だけは避けたい。

あと女の人の結婚適齢期なんてなくなってしまえ。

こんなこと書いたけどなんやかんや女でいることって楽しい。

女万歳。