見出し画像

Windows Terminal + 既存のPowerShellの代わりに最新のPowerShell


Windows Terminal


cmd で立ち上げるいつものコマンドプロンプトやシステム備え付けのPowershellはなんだが味気がない。自分でカスタマイズしたいけどめんどい。そういうあなたは今すぐwindows terminalをダウンロードして使おう。
https://aka.ms/terminal

最新のPowerShellを使う。


ターミナルで既存のpowershellを立ち上げて、まずはバージョン確認

$PSVersionTable

続けて最新のパッケージを確認

winget search Microsoft.PowerShell

二つのバージョンが表示されると思うので、基本的には最新のものを選んでおk。既存のPSはそのまま使える。
インストールする。例として、私はプレビュー版をインストールした。

winget install --id Microsoft.Powershell.Preview --source winget

続けて、windows terminalから簡単に起動できるように設定する。
一度ターミナルからexitしてまた起動すれば、ターミナルのタブにあるプルダウンメニューから新しいPSを選べるようになっているはずである。
が、このアクションすらもめんどくさい人は、ターミナルのデフォルトをこの最新PSにできる。
やり方は簡単で、
1. 先ほどと同じプルダウンメニューから設定をクリック
2. スタートアップの項目から、新しいPSを選択
3. 保存をクリック

これで完了。設定メニューは、他にも外観やフォントなど、かなり細かく弄れるので超楽しい。
気になる人はYoutubeなどで "make windows terminal looks better" などと検索してみると思っている100倍幸せになれる。
以上。

#プログラミング #PC #PowerShell #WondowsTerminal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?