自分の麻雀とは?

Σリーグアピールになるかはわかりませんが自分の今の麻雀について書いてみた次第です。

第1章 自分の麻雀スタイル

自分の麻雀のベースは門前高打点守備型というありふれたスタイルではあります☺️
このスタイルに行き着いた経緯は
1 元々高い手を和了るのが好き
2 鳴くと何故か和了率では無く放銃率が上がる
3 放銃すると麻雀勝てない

根本にある放銃は悪(今は少しマイルドにはなりましたが)というあまり良くないスタイルで誰からも麻雀を教えてもらわずひたすら大学サークルや天鳳やMJで麻雀を打って学んだ身でございます。

このスタイルでだいたい10年以上やっていましたが、そのスタイルを変えてみたいな〜と思ったのがYouTubeで配信していたゆうせーさんの配信を見た時でした。
かなり守備が上手いし鳴きによる和了りも上手でこのスタイルを目指してやればもっと麻雀が上手くなるのでは?と配信を見始めました。
しかしやはりどうしても鳴きに関してはしっくりがなかなか出来ず泣く泣くこのスタイルを一旦諦める事にしました😇。
その為にまずはMSリーグの募集がありそこで今の自分の実力を知りたかった為に応募して見事に当選してそこで打てる事になりました。

第2章 MSリーグへの挑戦と気づいた事

まだトップ取り麻雀の打ち方をわからずラス回避戦術を続け一時期は3位まで浮上。
しかしそこからポイントが全く増えず下がる一方、そのせいで少しずつメンタルもやられていった自分がいました。
その時は先制立直からの追っかけ立直一発掴み放銃をした時に「あ、これはラスになる展開だわ・・・」と思い込み、その後危険牌は一切勝負せず、追い込まれてから押しすぎ案件による放銃ラスになる試合が増えました😇
最終的には48人中30位、スコアマイナス90で終わり、実力なんて無かった事を思い知らされかつ下手くそ過ぎてこんなに下手なら麻雀なんてやる価値無いと、引退宣言するまでメンタルがやられました😇
でもそのおかげで自分はメンタルが弱いプラス実力なんて無かったという事がわかったのがMSリーグで戦ってわかった事でした。

3章、麻雀引退からの復活とFリーグ観戦

麻雀を引退すると言いながら配信者の友人戦でちまちま打っていたんですが、やはり麻雀は守備をしたメンタルが安定する事に気づき、自分はこのスタイルがやりやすいと事で少しずつメンタルを回復させていきました。(この辺りぐらいから上司からのサンマ指導は始まり牌効率で打つ事が大事だと教わる)
その後個人では無く麻雀の団体戦をやってみたいという考えに至り前身の第4期Fリーグに応募しました(当然の様に落選)
そこに入って来たのが前からちょっと知っていたヨプさんの存在でした(GBに指名)
元々ヨプさんの麻雀は自分とは正反対のめちゃくちゃ鳴けるタイプの打ち手でそれが逆に羨ましく思いヨプさんのファンという名目でGBファンとしてFリーグ観戦を始めました。
そこで見たチームで戦うという喜びの共用やワイワイやるという楽しさが垣間見えて、自分もいずれはチーム戦麻雀をやってみたい意欲が高まりました。

第4章、麻雀のスキル向上と私設麻雀リーグへの誘い

Fリーグを見て麻雀のモチベも回復し、自分が上手くなろうと思って見つけたのが配信者の雪霧雪さんとほら和了さんでした。
雪霧さんは最近魂天になった押し型雀士で押しが基本弱い自分取っては羨ましいと思いながらも見て学んでいきました。
ほら和了さんは筋カウントや混一色手組み等などの攻守兼用スタイル(守備寄り)を学び、こういう守備の考え方があるんだな〜と思い少しずつ学んでいきました。
麻雀のスキルを上げて行く中でぽんちーにゃんさんから麻雀団体戦のチームの誘いを受け始めて麻雀の団体戦をやれる事になりました(ぽんちーにゃんさんありがとうございます😆)
これが新たな麻雀のきっかけなる事を期待しました。

第5章、私設リーグにて学んだ事

ルールがΣリーグと同じ麻雀の団体戦リーグに参加してチームを背負って戦う意味や見られているから恥ずかしい中途半端な打牌は出来ないと思いながら気を引き締めて打ちました。
これが個人では無くチームという責任感を持って打つ緊張感も出てプレッシャーは半端なかったです😇
そこでトップ取りの大切さ、ボーダー相手との立ち回り、ダンラス事に何をすればチームの為になるのか等色々と考えながら打つという貴重な経験をする事が出来ました☺️。

自分の私設リーグでのデータ

最終的に自分は個人スコアプラス42.4というあまり誇れる成績では無かったですが、チームメイトのお陰もありチームは見事優勝が出来ました☺️。
この経験はΣリーグでも活かせればな〜と思いました。

終章、これからの自分の麻雀への取り組みと課題

ここ僅か2年で麻雀界隈で色々な事を経験して、昔とは一味違う自分にはなれたと思ってます。
しかしながらまだまだ自分は麻雀で学ばないと行けない部分も多くあるなと思っており、成長も出来るかなと思ってます!
課題は如何に押して和了りをもっと拾えるかにあり、そこはどうにかして出来ないかと模索中の身です☺️。
Σリーグに参加できたならこの部分を改善出来るかを優先にそれが最終的にチームの成績に直結出来れば良いと思っています!。

長い文章を読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?