見出し画像

原動力

世間ではよく、
『今の生活が嫌なら行動して変えろ!!』とか、
『行動してないのに生活が変わるわけないだろ』
など、謳っているものが多いですよね。
 
 
たしかに、間違ってないんですよ。
だって願うだけで生活が変わるなら、
みんな変わってますから。
 
 
最低限、今の生活に何かきがかりがあるならば、
今までと異なる行動することは必須です。
 
 
---------------------------------

#どうしようもない生活だから動けない
 
---------------------------------

決して、
あなたの生活がどうしようもないとかではなく、
これは、僕の経験談で話します。
 
  
僕は、
金ない・時間ない・何もない
こんなことばっかり思ってました。
 
 
さすがに、何か変えなきゃいけないなと思いながらも
変える方法もわからないし、
変えきれない自分がいました。
 
 
それは、
#最低限生活が出来るから
 
 
僕の場合、極論ここに至りました。
 
 
 
だって、今の生活に満足していなくても、
最低限生活は出来たので、
変えたい気持ちはあるのに、
かなり気持ちとしては弱かったんですよね。
 
 
だから、僕がどう捉え方を変えたかというと、
今の生活が崩れた時に家族がどうなるか、
真剣に考えました。
 
 
 
そうすると、今のまま最低限の生活はできても、
子供に色々な経験や選択を与えれない。
そう、強く思いました。
 
 
仮にですが、留学したいといえば行かせたいし、
何かやりたいと言えば、経験させてあげたい。
 
 
 
それは、世間でいう贅沢かもしれない。
 
でも、僕はそうは思わない。
だって子供に環境を与えてあげるのは、
親である自分しかいないから。
 
 
 
世間にどう思われようと、知るか。
 
俺の子供を守るのは俺と嫁しかいないし、
よその親にとやかく言われる筋合いはない。
 
 
ちょっと強い口調になりましたが、
本当に子供にたくさん笑って欲しいし、
たくさん失敗して泣いてほしい。
 
 
そこから人間の器ができると思うから。
 
たくさんの経験が本当の意味で、
人として成長出来ると思ったから、
こういう投稿してみました。
 
 
ちょっと話はブレましたが、
行動するきっかけは僕とあなたでは、
環境も境遇も違うから一概にこれとは言い切れない。
 
 
でもね、ひとつ言えるのは、
変わるきっかけはたくさん、
あるということ。
 
 
あなたが、将来今のまま愚痴をいいながら、
最低限の生活をしたいのか、
 
それとも、生活をより豊かにしていきたいのか、
それは、あなた次第ですが、
より豊かにしたいのであれば、
僕は喜んで協力いたします。
 
 
人生楽しくないと面白くないですからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?