最後4話で全て持ってかれた鋼の錬金術師


この年にして、世間から評価されているハガレンをアニメで見たのですが。

最後の4、5話で一気に急速にこの作品の素晴らしさに引き込まれ感銘を受け、それまでのちょっと単調なストーリーに対するネガな気持ち全部ふっとびました。

これは、人生の教訓が詰まりまくってるよ。
最後4、5話に詰まりまくっていたよ。
33歳、とてもとても励まされ勇気づけられました…。
人生を歩む者、苦悩の中に歩まねばならぬ者全てに見てほしい。

敵である、フラスコの中の小人おとうさまの気持ちもよく分かるのよ、強欲な私は…。
人間なんて欲の塊ですよ。けれど無欲が正義なわけじゃない。

マスタングなんて世界が変わる様を見たいとゆう欲の代償に視力を奪われ、しかし人の命からできた賢者の石を使い光を取り戻した。
新たな正義のために。
そう、罰を受け続ける必要はないのだ。

漫画を買ってもう一度読み返そうかな。
力強く生きるために必要なエッセンスが詰まったバイブルとして手元に置きたい名作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?