見出し画像

33歳、選択と集中の時。

こんばんは。
最近、揺れる・悩むフェーズを経て、
転職活動もがっつりしてみて、
新たな出会いにも恵まれ、
そのうえで、
自分がこの先のキャリアをどうしたいのか?を選択しなければならない段階に入ったので、
気持ちの整理も込めて実家に帰省しました。

まぁ、この一回の帰省で全てが決まるわけもなく、
基本癒されるだけだったのですが。
少し気持ちが落ち着いたので、東京へ帰る新幹線の中で連ねておこうと思います。

うちの家庭は旦那も含めて保守的で典型的な昭和ファミリーなので、
私のような自由人は理解され難いのですが
会話することで行き過ぎをストップしてくれるという良いところもありますね。

で、そんな家族との故郷での時間を通して
自分の中の優先順位が少しずつ見えてきた気がする。

やはり、私は子供が産みたいのだ。
それが今は1番大切なのだ。
理由は色々あるが、はやり産みたいのだ。
かといって、キャリアを諦める気もないのだ。
足掻け足掻け。

社内異動して新たなチャレンジも求められるがコロコロ職域が変わらない比較的落ち着いた部に行くか、
それが叶わなければプロボノしながら
今転職先として最良だと思えるクラウドファンディングのベンチャーに挑戦し越境学習・越境コミュニティをしてビジネス資本と社会関係資本を蓄積する。

後者はまだ不確実すぎるので、もっとリアリティ持って進められるように情報収集する。
前者も度合いは違えどやることは同じく情報収集。
今最良と思える選択をするために。

そして、
周囲とのコミュニケーションの取り方もアップデートしなければ。今から土壌づくり。
今まで以上に周囲の力を借りないと仕事ができなくなるのだから。ひとりで黙々とやるスタイルでは立ち行かなくなる。
マネジメントやモチベーション管理やチームビルディングを意識しないと。

仕事については、上手く行くかはわからない。
でも、逃げないで向き合わないと。
いつまでも逃げていては変わらないのだ。
もう私は今までに二度も逃げているではないか。
いい加減に向き合おう。

つまりは、、仕事とはずっと我慢強く辛抱することなのだ。
そうして周囲との関係性や実力を強く育んで信頼を得ていくものなのだ。
自分の領域を築きながら守りながらパフォーマンスしながら頑張り続ける、それがサラリーマンという生き方を選んだ私の生きる道
なのだ。
正直得意じゃない。やったことない。やりたくない、
でも、やろう。やってみてからまた考えてチューニングすれば良い。

さて、まとめます。
まずやるべきことは、子供を産み育てるつつキャリア構築していくための職場環境づくり。

具体アクションは、

  1. ママでも活躍できる社内異動の模索

  2. 現職での周囲とのコミュニケーションアップデート。自分の意思を伝えること(アイデンティティ)と居心地良い環境を獲得すること(アダプタビリティ)を意識して、周囲との関係性をより良くする。

  3. プロボノしてベンチャー企業やNPOの仕事体験(無償だが、金銭の代わりにビジネス資本と社会関係資本を得ている。将来的なキャリア資本になる)

子供を産むまでに、異動または転職をして、自分が納得のいく職場環境を整えられていたらひとまずはOK!

というかたちです。

選択をする際には、
肥大化した思考を削ぎ落として本来の自分の価値観を大切にしていきたいな。
周囲の評価じゃなくて、自分が良いと思ったものが最良なんですよ。本当。


うん、随分スッキリしました。
目的が定まったのも良かった。

基本は自分の頭の整理のためと決意のために書いたnoteですが、同じように妊娠と仕事で悩む女性の参考になれば幸いです。

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?