1年間 楽天モバイルを使った感想

こんにちはホワアス大学です。

今日は楽天モバイルについて話をしていこうと思います。私は妻と一緒に楽天モバイルを使用しておりいます。ご存知の方も多いとは思いますがら楽天モバイルは格安スマホと呼ばれている携帯電話です。

まず結論から言うと楽天モバイルはオススメです。

それでは私が実際に1年間使用していて良かったと感じたポイントを話していきます。

メリット①料金が安い

まず格安スマホと言えばここに尽きるのではないかと思います。私は以前はDocomoやauなどいわゆる御三家のスマホを使用しており月々の使用料は8000円前後でしたが、楽天モバイルは月々の使用料は約2000円〜3000円となっています。
我が家は妻も楽天モバイルを使用している為、月々のスマホ使用料は2人合わせても5千円程度になります。
固定費の節約効果は大きく、年間に換算すると12程度節約が可能になりました。

メリット②通信速度が気にならない

料金が安いと言われると、性能はイマイチなのでは?と思われる方も多いと思います。自分もそう思っていました。ですが楽天モバイルは実質通信制限は無く使用可能です。

私は左の2GBのプランを選びました(最も安いプラン)
2GBというと動画など見る方はすぐに使い切ってしまい速度制限がかかってしまうと思います。

ここが重要です。

楽天モバイルはギガを使い切っても最大1Mbpsで通信が可能です。

Mbpsと言われてもよく分からないと思いますが、ざっくりと言うとYou Tubeなど動画は止まらずに視聴可能です。

なので速度制限を気にして外では動画が見れないといったことは一切なく通勤中も動画を見ることが出来ます。
格安スマホは他の会社にもありますが楽天モバイルの1番のメリットはここだと感じています。

メリット③楽天ポイントがたまりやすい

楽天カードを持っている方は恩恵がとても大きいです。まずは楽天モバイルを使用しているだけで楽天市場で買い物をする時のポイント倍率が上がります。
また楽天モバイルの使用料金自体にもポイントが付与されます。

楽天カードのメリットにも繋がりますが、楽天モバイルを使用・ネットでの買い物をなるべく楽天市場にするといった方法にするだけで大量のポイントが獲得可能になっています。

最後にデメリットも説明しておきます。

デメリット①12〜13時 18〜19時は通信速度が低下する


→ただし楽天モバイルは高速通信の切り替えが自分で選択出来る為、私は上記の時間のみ高速通信を使用しています。

あとは最近気が付きましたが昼の時間帯(職場での昼休憩)は問題なくYou Tubeが視聴出来ました。
なのであまり高速通信すら使用していません。

格安スマホの利用を検討されている方・日々の節約を考えている方はご検討されてみて下さい。