見出し画像

GMナンピンのみでの最適化

今回は、検証時間3000時間かかった高額EAと同じような設定を作ってみようと思います。

使用するEAはGOLD MINEです。

MT5版が最近出ましたのでそちらを使用して最適化。
ブローカーはXMで最適化期間はとりあえず2016-2022としました。

高額EAのツイートから分析し
①マーチンなし
②ナンピン幅 30pips
③利確幅 10pips
④適用時間足 15min

ということが分かりましたのでここを固定値として最適化。

ドル円で最適化

ざっくりやった感じでこちらです。

マーチン無しがゆえに保有時間はかなり長め。40日とか持てば気が気でないですよね・・・

他通貨での再現性確認


では、このパラメーターで他の通貨もBTしてみます。

DD深いものは無視してBTしてQAかけました。詳細は圧縮ファイルご覧ください。セットファイルも置いときます。

QA結果(lot=0.01)

意外にもあまり相関性は無かったです。従属性のあるナンピンEAにしては、試行回数が多く取れたのである程度の再現性は出せる気がします。

証拠金に対する考え方


上記の通貨の最大証拠金DDを合算すると
7(AUDUSD)+8(USDJPY)+14(GBPCAD)+21(GOLD)+12(EURJPY)+6(USDCAD)+10(EURAUD)+5(NZDCAD)+14(NZDJPY)+6(NZDUSD)=103万
となります。

収支が137万で月利3%(高額EAの月利設定)を想定しようとした場合、ざっくりですが
137万÷79ヶ月=1.73万/月
1.73÷0.03=58万(推奨証拠金)

要するに想定する証拠金は
58÷103×100=56%
となり、合算DDに対して約60%を想定していると考えられます。

つまり、安全方向にするためには0.1lotなどの運用では到底不可能と言わざるえません。

仮に300万の資金とした場合は・・・
通常:0.05 (300÷58)
安全:0.03 (300÷103)

となります。

注意点


保有時間が極端に長いこの設定では、スタート時期によってかなり結果が変わると考えます。
もしこのまま使われるのであれば、時期をずらしたBTをしてDDを確認してください。

弄れるパラメーター


通貨ごとに弄るとしたら「フィルター・時間制限」のみかなと考えます。

わかったこと


マーチンをなくすことにより多通貨での再現性が少し確認できたが、同時に保有時間の長さが稼働時期によって大きく変わる可能性が有ることが懸念される。

因みにこの最適化には3日くらいしか掛かっていません。検討時間と収支が比例するわけではないので、高額EAを購入する際には気を付けてください。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?