セロハンテープは天然素材?

去年働いていた時に上司がセロハンテープは木材から作られている。
と言っていたのを思い出した。
てっきりプラスチック的なものかと思い込んでいた。

調べると元になる原料は木材チップと
ニチバンのHPにも書いてあった。

セロハン粘着テープは1930年にアメリカで生まれたらしい。
戦後にGHQが日本で検閲した手紙の封かんにアメリカ製の
セロハン粘着テープを使用していたが輸入が遅れ、
品不足となり、1947年に困ったGHQが絆創膏などを製造していた
ニチバンに製造を打診したらしい。
安定した生産ができるようになり1948年6月に製品名
「セロテープ」として市販されたそう。
ちなみに当時の日本はものを貼るのに粘着テープを使う習慣が
なかったので全然売れなかったらしい。

意外と奥が深いセロテープの歴史だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?