見出し画像

もうそろそろそんな時期か

長男、お前はまだ当分先だ

ランドセル買う時期がどんどん早くなっているらしく、今やお盆ではなく早い人はゴールデンウィークに買ってるらしい。


あんまり早く買ったら気が変わっちゃうんじゃないかとちょっと心配なんだけど、皆さん大丈夫なんでしょうか?


子供の好きな物ってあっさり変わるから出来れば直前に買いたいなぁ。




長女の時も思ったけど、ランドセルって実用的な物というよりは最早贈り物の部類に入ってる気がする。
荷物を運ぶだけだったら絶対リュックの方が軽いし、傷んできたら気軽に買い換えられるのにそれでも残り続けてるのは、「じいちゃんばあちゃんが孫に買ってあげたい」のが1番じゃないだろうか?🤔
あと「あんなちっちゃかったこの子もついに小学生か〜」という区切りというか、親も子も一つの節目を再確認する。みたいな意味合いもありそう。 



毎日使う本人が喜んで使ってくれれば基本的にはなんでもいいんだけど、1つ気になることが、、



1年生は1年間黄色いカバーみたいなのを使わなきゃいけないルールがあるので、結局何色買っても同じじゃない⁉️と思ってしまう。

ウチの地域特有のルールなのかな?

そのカバーも新1年生っぽくて可愛いから良いんだけどね。



ランドセルって最早あの形である必要は全く無いけど、需要はあり続けるからきっと残っていく文化なんだろうなぁと思った、という話でした✌️


また明日👋


#ランドセル
#一年生


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆