大好きなMISIAを受け止めるエネルギーがなくなった

「つつみ込むように」でデビューしたMISIA。圧倒的な歌唱力と日本人にも聞きやすい心地よいR&Bのサウンドは、最高にcool!!!!!で衝撃でした。当時、小学生だった私は

「こんなに歌がうまい人がデビューするぐらいだから、私なんて到底歌手にはなれない・・・」と絶望したのを覚えています。ミュージシャンは人に夢を与えるといいますが、MISIAは余計な夢を抱かせない、当時の私に現実を突き付けてくれる数少ない本物のアーティストでした。

毎日、MISIAの曲を聴いて涙したり、感動しっぱなしだった。

MISIAは一発屋で終わらず次々にヒット曲を出した。

BELIEVE、眠れぬ夜は君のせい、It's just love、陽の当たる場所、逢いたくて今、など心が震える曲をどんどん世におくり出しました。

アルバムを買うのは当たり前、新曲が出たらすぐに購入し歌を覚えました。一度だけチケットを購入することができて一人でLIVEにいったことを覚えています。遠目からみたMISIAは小さくて華奢なのに声量はやばいし、音外さないし、全身から情熱が駄々洩れていました。

私は歳をかさねるにつれほかのアーティストを聞くようになり、MISIAのCDを買わなくなった。それでもコマーシャルでMISIAの歌声が流れると「あっ、MISIAだ」と耳を澄ませるし、密着番組なんかにでるとつい見ちゃう。

でもCDを買うことはなくなった。ストリーミングでも聞かなくなった。あんんなに好きだったのになMISIA。

でも嫌いになったわけじゃないよ。

私が変わっただけ。

学生の頃に好きだった男と30歳を過ぎて好きになる男が違うのと同じです。

でもあの頃好きだった人をみかけると懐かしい気分になれたり、憧れ心がふっと沸いたりするよね。

* * * * * *

加齢とともに高音って出なくなるし、声量だって衰えるだろう。

紅白に出たりNHKで自身のLIVEが放送されたりしてるのをみると、MISIAは年齢を感じさせないぐらいパワフルで進化してる気がする。あと見た目も全然老けてない。いったいいくつなの? MISIAは。

白米とかラーメンとか食べるのかな? 東京に住んでるのかな? 髪は毎日洗ってるのかな?

MISIAへのクエスチョンが止まらない。

この間、NHKでMISIAの横浜アリーナのライブをみた。満員だった。MISIAはいつものようにファンへの感謝を忘れない。全身から情熱が駄々洩れてる。

アドリブ?のようなジャズセッションのような難しい歌もさらっとうたってる。楽しんでる。本当に歌がうますぎだ。高音だって出る。声量もやばい。

でもずっと聞いてると疲れてくる。

MISIAの情熱を私は受け止められなくなってる。

じゃっかん暑苦しく感じてる。

アレンジするより正統派のCDのような淡々とした歌い方をしてほしい、と思ってる。

* * * * * *

最近ハマってる若いアーティストは←おじさん口調でごめん(笑)

頑張りすぎないうたい方、アンニュイな雰囲気、気だるげ。な感じが心地いい。歌手というよりもクリエイターのような感じ。まるで渋谷に普通に歩いてるような普通の女の子にみえる。

iriちゃんとか。

eillちゃんとか

この子たちは「私のことを全力で受け止めて!」というよりも、「こんな曲作ってみた、よかったら聞いてね」みたいなニュアンスがいい。

最後にMISIAの自慢をさせてください

中国で大物歌手が歌合戦で対抗するのですが、MISIAの圧倒的な歌唱に泣いている中国人がいました。これを見て私も泣けました。情熱は国境を超える。日本が誇るアーティスト、アジアナンバーワンです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?