生産性が爆上がりするかも!?kindleで「最高の体調」を読んだよ

夜はなかなか寝付けず、いまいち熟睡できた気がしない。朝起きるとなぜかすっきりしない。
肩こり頭痛に悩まされて怠い体を引きずりながら、空元気で会社へ行くことってありませんか?

私はあります。ごくたまに調子のいいときがあるけれど、ないに等しいですね。
でもこれって加齢のせいだと思ってました。人類みな30歳も超えれば空元気で生きてると。


酒や鎮痛薬で誤魔化して生きてると。

自己啓発本を読んでは、一瞬やる気が出てもすぐ忘れる。サンガリアの強炭酸水飲んだあとみたいな感じの、瞬間風速的に元気になるを気を繰り返してる。

できれば薬に頼りたくないし、朝はシャキッと起きたい。仕事のパフォーマンスも上出来にしたい。
仕事のパフォーマンスも上出来にしたい。

というわけでkindle Unlimitedで「最高の体調」を読んでみました。

本の内容は、現代人の不健康さを科学的な知見をまじえて改善方法(実践)にわけて紹介されている。

興味のある部分だけさらっと読んだので、著者の言いたいこととは違う部分もあるかもしれませんが、自分なりの解釈と自分なりにできそうなことをメモしておきます。

memo

・現代人はカロリーとりすぎの栄養不足
・体内が炎症してる→小麦粉とりすぎ、糖質とりすぎ
・旧石器時代の食生活で人間を取り戻せ
・人は環境に影響をうける
・偽物の自然を近くにおけ→生花や植物を自宅におく、デスクにおく
・パワースポットは緑が多い公園
・太陽が出ているうちに外へ出てウォーキングしよう
→日光浴でビタミン生成、鬱を防ぐ。歩くことで人への怒りを減らせる

・デジタル断食することでクリエイティブに創作活動がすすむ
→Twitterにずっと張り付いていても、がるちゃんを読んでいても、創作は生まれない。読書をしたり映画をみて感性を養ったりするほうがよぽど生産的。

・デジタルから離れることではじめは失恋したときのような喪失感を味わうが、いつのまにか作業が進んでいる、創作活動ができていることに驚くよ

・90分の時間割で作業効率アップ
→人の集中力は2時間ももたない→私は1時間ももたない(笑)。トイレの回数やティーブレイクを増やすことで、作業時間をもっとクリエイティブに効率よく集中できるようにする。

90分で区切るスケジュール

10:00~11:30 noteを書く
12:00~13:30 ランチ、たまに昼寝
14:00~15:30 仕事
16:00~1730 仕事、LEANBODY
18:00~19:30 明日の仕事準備と夕飯
20:00~21:30 映画タイム
※次の作業にうつるまでの30分間はネットで情報収集をしたり、読書、ティータイム、家事、買い物をしたりします。

日光浴しながらウォーキングとか、糖質のとりすぎが体によくないことは
すでに知られていることだけど、無駄なネットサーフィンで何時間も時間をつぶすことや90分でスケジュールを組んでみるのは実践していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?