営業はいらない 三戸政和著

・日本の旧来型ビジネス営業モデルが通用しない時代になった
  (ノルマ、煽り方営業スタイル、ルート営業、飛び込み営業、フィールドセールス、年末年始の挨拶など)

・これからの営業とは、「エクスペリエン思考」で戦略を立てることが必要
  ※「エクスペリエンス思考」・・・ユーザーが得られる体験や感動を想像しながら製品、サービスの開発、営業にあたる思考法

・「エクスペリエンス戦略」の代表企業
   〇テスラ・モーターズ社  進化し続けるソフトウエア、ビッグデータの蓄積
   〇バリュミューダ  顧客の真のニーズを掘り起こした

・これからは、営業マンの多くがセールステックに代替される

・今後、営業マンはどう生きていくべきか
  1.セールステックを使いこなし、自らのセールスの成果を底上げする
  2.セールステックを使いこなすセールスチームの指揮官になる
  3.営業職から離れ、自ら戦略を立てられる新たな地位に就く

・これからの営業マンは「ブルーポンド戦略」が必要
  ※「ブルーポンド戦略」・・・地域を限定し、小さな市場で自社製品のコアなファンをつくる

・営業マンこそ、小商いを行い自ら戦略メーカーになることが求められる