見出し画像

#わたしにとってポルノグラフィティとは

お久しぶりです。
パスワードを忘れてしまってしばらく入ることが出来ませんでした…
違う媒体に投稿した内容と全く同じですが、9/7(土)に横浜ロマンスポルノに参戦🦁✨️

8/31(土)に因島運動公園で実現する筈だった25周年のお祝い、その日は残念ながら台風で中止となってしまい、一緒に行くはずだった長年のポル友&姉と慰め合うことに…🥲
しかしながら、運命の女神様が手を差し伸べてくれたお陰で注釈付き指定席を手にすることができました。
(私のあまりの落ち込みようを見かねて秘密裏に動いてくれたパートナーに感謝です。)
*

私とポルノグラフィティの出会いは、私が小学5年生になる年の暮れのこと。

小中高大そして今とずっとポルノポルノと騒ぎながら追っかけていたことを、知っている人は知っていると思います笑
ファンクラブの入退会など熱度に濃淡はあるものの、一貫してずっと好きなことは変わらなくて、かれこれファンになってから約20年が経ちます。
*
今回のライブは、セットリストも5年前の神vs神の再来か!?と思う程の神セトリで汗と涙と笑顔(ニヤけ?)の連続でしたが、今回のライブでは、そんな私にとって大事な瞬間が特に2つありました。 (※半ば自分用のメモです)
*

1つ目は『ひとひら』を聞くことが出来たこと。

この投稿でも流している曲なのですが、この曲は15周年の記念として出したオールタイムシングルベストのラストを飾る曲で、個人的には大学受験を控えた1年間を頑張るために行ったライブで歌ってくれた1曲でもありました。
しばらくライブに行かず頑張ろうという思いを胸に、その当時ポルノと共に過ごしてきた日々、様々去来する風景に思いを馳せ巡らせた…そんな思い入れの深い曲です。
その時よりも大人になった今は、“東京に借りたワンルーム”も経験して(笑)、この歌に描かれている主人公の状況ともっと近くなりました。
この歌の披露は15周年のタイミングであったあの時のライブが最初で最後だと思っていたので、まさか今の自分の姿で“生歌”を聴けると思っていませんでした。
かけがえのない時間。
今でも思い出すと涙が出てしまいます。
*

2つ目が『ギフト』を素敵なアレンジで歌ってくれたこと。

ギフトは、中学受験のご褒美として私が初めて行った10周年のライブのメインとなる曲で、しかも場所が同じ横スタであったことから、今回もまた聞けたらいいなと密かに思っていました🎶
ギフトは、聞いた瞬間にあたたかな日に照らされたような気持ちになる、いつ聴いても励まされる大好きな曲の1つです。
16年前と同じ場所で記念すべき1曲を聞けるなんて、ポルノチームの皆様が私の心を読んだのかと思ってしまいました。
普段の爽やかな風が吹くようなギフトとは異なる、優しく包み込まれるようなギフト。最高でした!
*
ポルノグラフィティの25年というキャリアは、人ひとりが立派な大人になるまでの長さと同じです。
私がポルノを好きになったのは10歳の頃なのでデビュー当時をリアルタイムで知ることはできませんでしたが、そんな私も今や…29歳になりました。笑
本当にすっかり大人です。
その間に色々な楽しいこと、嬉しいこと、悩んだこと、悔しかったこと、かけがえのないこと等様々な出逢いがありましたが、その傍らにはいつもポルノグラフィティの音楽がありました。
何かある度に励まされ、助けられてきました。
*
流石に小学生の頃のように、ポルノ以外の音楽を聴くと浮気になっちゃうのではないかと考えていたピュアすぎる私(苦笑)では無くなり、今では好きなバンドもアーティストも沢山在りますが…
それでもポルノは、私にとって頂点であり原点です。
*
また、最初は母と行っていたライブ。
次に友達と行くようになり、最近はソロで、9/7は生まれて初めてパートナーと参戦しました!
隣で一緒に昭仁さん、晴一さんの名前を叫んだり、変な踊りを完璧にマスターしていたパートナー。
あの頃の自分が見ていたら、なんと言うのでしょう…笑
*
これからも、スタジアムの端から端まで元気に走り回るポルノのお2人でいて欲しい。
人間離れした歌声とパフォーマンスを披露し続けて欲しい。日本中を沸かし続けて欲しい。
30周年も、40周年もずっとお祝いしたいと思います。
願わくば、おばあちゃんになっても応援したい。
愛しています🧡ポルノグラフィティ!
*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?