我が家に江口(仮名)が遊びに来た

萌ちゃんの大事な友人のひとりに、江口(仮名)という人物がいる。大学時代に苦楽を共にした仲間だと聞いていた。

わたしは、萌ちゃんに内緒で以前に江口と会ったことがあった。理由は割愛するけれど、江口に対してインタビューをするためだった。彼女はわたしの質問に真摯に応答してくれて、熱唱もしてくれた。そこにいない萌ちゃんのために一生懸命だった。

そんな彼女に踏み込んだ質問をした時だ。仕事のことで悩んでいることを話してくれた。その時の彼女の様子が、わたしには心が病んでいるようにみえた。心配だったので萌ちゃんに江口と会ったことは内緒にせず、彼女に連絡するよう促した。

程なくして、彼女がうつ病で休職したことを知った。
本当のところは本人に聞かないとわからないけれど、江口は生真面目なのでたくさんのことを頑張り過ぎていたのかもしれない。


本日、我が家に江口が遊びに来た。5ヶ月ぶりの江口だった。
萌ちゃんの前なので気丈に振る舞っていたのかもしれないけれど、以前よりも元気そうで安心した。

また遊びにおいで。
萌ちゃんの大事な友人は、わたしにとっても大事な友人なのだから。


2020年6月14日(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?