双極性障害への道

最新ニュースでlittle green monsterの人が双極性障害を発表していたから便乗して、ほとんど誰にも言ってなかったけど、書いてみる。

大体まずは、頑張りすぎて(自分の本心を無視し続ける事によって)元気が無くなっていき、ある時を境に糸が切れたかのように鬱になる。医者に行くとまずは明らかに鬱状態であるので鬱の診断が出される。

鬱は大体、休養する事、好きな事をやっていくうちに徐々に良くなっていく。

そしてまた頑張り出すわけだ、ここまではいいんだけど

さらに頑張って、また自分の手に負えないような事件がおきる

ここで今度はハイになる、今までの我慢が一気に出た、そんな感じだと思う。この時は人生で一番楽しい。しかし後で必ずガクッとくる。

それを繰り返すんだよね、この病気は

そして何よりも辛いのは、ほぼ低空飛行、つまり鬱な状態が続くって事なんだ

消えたい気持ちもしょっ中出てくるし

そして周りには理解されない、これは仕方ない、

この感じは当の本人しか味わう事ができないから

一番大切な事は、どうやったら治るんだろうって所

やっぱり薬飲み続けるしかないのかな

人がこうならないために言えることは、無理する事はないし、あなたはあなたのペースで大丈夫、そして、自分を責めてはいけないのと、自分は生きていていいんだって思うこと。

文句を言う奴の話なんて聞かなくていい、あなたにはあなたの素晴らしさがあるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?