見出し画像

工場閉鎖。

伊佐市に本社を置く「日本フードパッカー鹿児島」(FP鹿児島)が2023年3月をめどに操業を停止し、清算手続きに入り、同じ敷地内にある日本ハム系の加工品製造・販売「日本ピュアフード」鹿児島工場も同時に閉鎖されるそうです。2工場、計300人の雇用者の処遇はまだ決まっていません。

閉鎖の要因としては施設の老朽化が大きいようです。建て替えて操業を続けるか、閉鎖するか。で、後者のほうが親会社として不利益が少なかったのでしょう。

こういった工場の閉鎖はこれからどんどん増えると思います。工場の定年が近づいてきている。
でもモノは作らなくちゃいけないし、次の世代にバトンタッチしなくちゃいけないと思います。

雇用者の皆さんがどうなるのかも心配だし、工場からの収入が減る伊佐市もどうなるのか。

私は日本が好きです。メイド・イン・ジャパン、好きです。もっと言えば、メイドイン鹿児島が大好き。スーパーに行ってもなるべく鹿児島のものを買います。

だけど今回の工場閉鎖にはどう考えても何もできないんです。無力な自分が情けないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?