大東亜帝国以下

Twitterで話題になっていた学歴フィルターの話。どんなに綺麗ごと言っても学歴フィルターはあるよ。ある意味世の中に出してもいいかどうかを18年かけて試されている。

大東亜帝国でも同年代の30パーセント前後なので、それでも切られる社会の厳しさがある。

韓国の受験の話題がニュースになるが日本も同じ。そもそも同じ国だったし。

学歴で区切るのは正しいと人生半分以上生きてきて感じる。見えないものを積み重ねようとする気持ちや実行し続ける根気強さが違いすぎる。変なのを採用したら会社が傾いてしまうのでそんなの取りたくないよ。

大東亜帝国に進学する高校の偏差値帯は55前後だろう。就活で切られないためには15歳の段階で偏差値60以上の高校に進学しなければならない。地域ごとに見れば優秀かもしれないが、全国で見れば沢山いるよねってレベル。

コネ採用や世襲で上に立っている人を見てきたがひどいものだった。そう考えると暗記マシーンを排除できれば学歴で篩にかけるのは妥当。暗記だけすぐれてモラルの無い奴を排除できれば学歴で選別するのは良い制度だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?