見出し画像

飲食店コンサルティングにもいろいろある。

皆さんこんにちは!

ビバレッジクリエーターのSUZANです。

最近マーケティングを勉強していて思った事。

私はフリーランスで起動に乗る前までは当然アルバイト収入をいくつも掛け持ちをして得てました。

自分で言ううのもなんですが、他のアルバイトよりは『お客様のニーズ』に関しては意識が高く、『どうしたら買っても会えるか 』は考えることが多かったように思います。

ワインとか典型ですよね。

カフェみたいにフランクに過ごす飲食店の単価と違ってワインのボトルを接客のシーンで売ることはとても容易ではなく、お客様がワインリストを手に取った瞬間からそのテーブルの客層・雰囲気・食べている料理内容など確認して、『このワインを勧めよう!』とワインを提案。

一番売りたいワインを『甲乙丙』の『乙』に配置してお客様と会話。

客単価アップ+顧客満足度のアップを両立させる事が飲食店ではとても難しく、楽しい事ととらえてます。その為『お客さまの事を観察する習慣』が自然と身に付き、今のビジネスにつながっていると考えてます。

客単価アップ+顧客満足度のアップを両立させる事が飲食店ではとても難しく、楽しい事
だから勉強をする

本当は飲食店現場で働いているアルバイトに意識していった方が良いと考えている事ですが、

マーケティングで意識するべき項目はとても多くて、

事業計画・商品企画・市場調査・価格設定・営業・広告・PR・ブランディング・投資管理・改善・顧客管理・分析 等。。。

市場調査などはマーケティング会社にリサーチしてもらったらいいですが、広告・PRなどはSNSやHPの業務委託業者が存在します。


私のビジネスは上記の中で
飲食現場でなかなか手が回らない
『商品企画・価格設定・改善・分析』
の部分を担っています。

飲食店現場で商品開発をすることは
現実的に考えてものすごく労力が必要で、
私も現場で働いていた頃は
勤務時間外に出社して
休みをつぶす日がたくさんありましたし、
研修制度が整っていない飲食店は
当たり前のようにある為、
新人のアルバイトなどの指導の仕方がわからない
飲食店現場の苦労もよく知っています。

そんな自社で確立でき無い企業様に対して
メニュー開発・トレーニングなどの
サービスを提供しているわけです。

自分の得意分野をビジネスにしている為、
提供するサービスには自信はあるのですが、

私のビジネスのマーケットと、
そのクライアント様が行うビジネスのマーケット
両方目を向ける必要があり、
自分自身を7変化させて
ご提案しなければならないことが、
難しくもあり、やりがいに繋がってます。

得に、異業種の方からのオーダーは
実際の飲食店業界のマーケットのギャップがあって、
失礼ながら飲食店開業を安易に考えている
クライアント様もいろいろ出会ってきました。

できる限り、私は自分の得意分野を武器に
飲食業界のニーズを
しっかりクライアント様にお伝えし、
飲食店の立ち上げサポートを
継続的に行って行くビジネス展開をしていきます

#飲食店コンサルタント
#レシピ提案
#マーケティング
#ビバレッジクリエーター


カフェ立ち上げ専門コンサルティング

beverage labo 彩佳堂

https://r.goope.jp/suzan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?