見出し画像

「許せない」を和らげる方法

誰かを許せないのって、辛いですよね。

今回は、そんな辛さを和らげる私なりの方法を書いてみたいと思います。

①許せないことは何ですか?

事実を把握しましょう。

自分が何に怒っているのか、何に傷ついたのかを思い出します。

例:友人の態度。

②何を感じますか?

今あなたが感じている感情を、確認してみましょう。

怒りでしょうか?それとも、悲しみ、痛み、寂しさでしょうか?

③相手は何と言っていますか?

言われた言葉や態度の中にある、相手の心の声を聞いてみましょう。

例:友人「へえ~笑(ばっかみたい)。」

④あなたは何に傷つきましたか?

自分が本当は、何に傷ついたのか確認しましょう。

例:私は友人に馬鹿にされて、傷ついた。

⑤謝ってもらいましょう

あなたを傷つけた相手に実際に謝ってもらうことは難しいので、心の中で謝ってもらいましょう。

例:友人「あなたを馬鹿にしてごめんね」

⑥自分も自分に謝りましょう

無意識に自分で自分を傷つけていると、同じように傷つけてくる人が近寄ってきます。

そういう人が現れた時は、自分も同じことを自分にしている可能性があるので、謝ってみましょう。

例:あなた「あなたを馬鹿にしてごめんね」

実は、一番謝って欲しい相手は、自分自身だったりします。

⑦自分の声を聞きましょう

あなたの心の声を聞いてみて下さい。

何と言っていますか?

例:「痛かったよ。辛かったよ。」

⑧心でつぶやきましょう

あなたの声を受け止めるために、心の中でつぶやいてみましょう。

例:「ああそうか、私は痛くて、辛かったんだなあ」

そして、あなたを抱きしめてあげて下さい。



いかがでしょうか?

あなたの心が少しでも軽くなっていると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?