閉じる

この先どうしていいかわからない、いやわかってるけどそうしたくない、まだ夢を見ていたい、現実を見たくない。
逃げ道として本を読む、日記を書いてみる、そしてnoteにして閉じておいて公開してみる。
ツイッターにそのまま書けばいいのだろうけど、一度閉じたくなる。
本は本として一度閉じられる。
種に土をかぶせる。
傷つきたくない。
そのうち種も腐ってくるだろう。もう腐ってるか。
Filmarksというアプリに映画の感想を書いて全部ネタバレにして開かないと見れないようにするのも、一度本のように閉じてしまいたいからだと思う。
自閉してる人に魅かれる。人の世界の社会性にどこか欠如したところがあるけど、動物の行動がわかったり、虫が好きだったりする人たち。どこか閉じているところがあり、その地下のトンネルや水脈や根茎の通路を持つ人たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?