見出し画像

ハーレーに乗るって話 教習所へ入るまで編

ども、大型自動二輪の免許を先週末に取得した夏目漱石です。


さて、大型自動二輪の免許は、いきなり、取れるのか⁉️
自分は、知らなかったんです。

最初は、普通自動二輪免許を取得してからのステップアップをしなくちゃならないかと思ってました。
調べてみると、普通にとれるじゃないか。

ちなみに、大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に分けられたのは、1996年らしい。
そして、それまでは、運転免許試験場で一発試験しかなかったみくて、合格率が1-5%っていうんだから、まぁ、大変なこった💦

で、まぁ、大型自動二輪免許は普通自動二輪免許をもっていなかても良いっていうんだから、教習所を調べてみたわけです。

まぁ、ここからは、お値段によりますわな。
自宅から近くて、お値打ちなとこをググってみたところ。3つくらいあったので、連絡っと‼️

ってのが、2021年05月あたりで、世の中は、新型コロナウィルス感染者が増加している第4波の最中。

問い合わせてみるものの、最長3ヶ月待ちですって‼️
え、まぢか、そんなに💦見通しがわからないっていう教習所もあったけど。。。
ま、というわけで、1番、待ちが短い教習所にしておくか❗️というわけで決定🙆‍♂️(自分の中でね。)

で、ネットで予約して、とりあえず手続きに行ったとさ。

受付で、普通に手続きをして、ふむふむ、なるほどなるほど。って。まぁ、なんだか、コロナ禍で、外で過ごすのがいいだろう的な発想な人が増えていることと、単に教習所へ受講人数を制限しているっていうことで、待機時間が長いってことがわかった🙆‍♂️

で、受付の最後に。
視力検査しまーすって☝️

そーいや、眼科に、ずーーーーーーーーーーっと行ってないわ。
視力とか、どーなっているんだろか。
コンタクト付けてて、左目0.1、右目0.6、両目で0.6😭

このままでは、入校できませんね👩‍💼
まぢかー。

え?前金入金したけど。
もし、視力検査通らなかったら、返してもらえます?って聞いても、入校するまでに、どうにかしてくださいねって。。。

いや、返してもらえるかを聞いておるのだよ。
ワタクシ☝️
恐ろしや恐ろしや。会話が通じないってのは、こう言うことを言うのだな。
質問に対して、まったく違う返答を、自信満々でするやつ。かーこまったこまった。

はいはい。わかりました👓
コンタクトレンズを合わせてきます🙆‍♂️

そうすれば良かでしょ。

まぁ、どちらにせよ、数ヶ月待たなきゃーならんのだし。。。。。

画像1


なかなか、入れぬもんですなー。
教習所。

ってことで待ちのままで。
2ヶ月くらいかかるかと思っていたけど、案外と早く順番が周ってきたよって連絡があって。

コンタクトレンズも、間に合って、よかよか。

ついに、始まりました🙆‍♂️
教習所ライフ🏍

また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?