見出し画像

アクションカード

これは有事の際、何をしていいかわからないのを防ぐため、カードにあらかじめアクション(行動)が記入してあり、そのとおりに実施することで命を守る行動がとれるカードです(簡単すぎる説明でごめんなさい)

病院や施設等においてあるのを見かけます。

実際にいつどこで事故、火災、地震、水害等が起こるかわからなくなってきています。

その中で皆が災害に対しての行動がとれるわけではなく、あたふたして何をしていいか分からなくなることの方が多いと思います。

ただ、このアクションカードがあることで、災害にいち早く対応できる。

急に起きた事象に対して何をすべきかをピンポイントで教えてくれるツールとして広まっています。

実際に生活する中でもいろいろな事象が起こります。

子どもがケガをした、学校で喧嘩をして人を傷つけた、事故にあった、仕事でミスをした、お茶碗が割れた、箸をかんだなど・・・

大きなことから、小さなことまで様々

これ全部アクションカードがあったら、いくらあっても足りません。

事故対応能力は何をするうえでも必要なスキルだと思います。

起こったことに対して次に何をしなければならないのか、どう行動をとるのかはとても重要です。

起こった時に誰のせい?何でこんなことが起きるの?と考えていては、何も前には進みません。

アクションカード的な引出しを頭に入れておき、すぐに引き出せるようにしておけば対応能力も上がるなと思った今日この頃でした。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 サポートについてはすべてエンタメに注ぎたいと思います。 また次のサポートのために使わせていただきます。 あなたのサポートが次のサポートに!連鎖をつなぐサポートの輪!!