見出し画像

コンビニバイトは主婦の方に向いていると思う理由個人的に3つ。

いらっしゃいませ!あなたの近くのコンビニおやじです。

空が高くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日も朝から、スタンドFMで主婦の方のライブ配信に参加。

いやー、本当に勉強になるのですが、

今日は、僕が個人的、現目線で見た、主婦の方が意外とコンビバイトに向いていると思う理由3つについてです。

ただし、がっつり稼ぎたい方向けの情報ではなく、あくまでも一般家庭の主婦さんを対象に話しています。

①意外と時間の融通が利く
②意外と地味に稼げる
③意外と子育てと両立できる

①意外と時間の融通が利く

これは、ある意味、コンビニだけではないのですが、意外と時間の融通が利くと思うのは、シフトの希望スケジュールを2週間ずつ提出することになっているから。

例えば、9月1日から9月15日分の提出は、8月15日までに提出

9月16日から、9月30日の分は8月31日までに提出する

言うルール。

これは、全国的に統ルールではないのですが、当店はそう。だから、ある程度前もって、シフトと生活の予定をイメージしやすい。もちろん、103万の扶養控除制限もあるし、他の方の提出状況にもよるので、全部が全部シフトになるわけではない。

②意外と地味に稼げる。

最初にも言ったように、がっつり稼げるパートではないのですが、意外と地味に稼げる。イメージ的に4万稼ごうとしたら、時給850円換算で、

40000÷850=47時間 週11時間 週3日日間働くとすると1日3.6時間。

だから、あなたが慣れてくると、朝だけとか、夜学生さんの欠員が出た時、ちょっと出勤するとかそんなことも可能になることも実際にある。

③意外と子育てと両立できる。

ここでポイントを一つ。下手な人間関係も生まれないので、割り切ってパートができるし、体力もそんなに使わないので、へとへとになって帰宅すると言ったことになりにくい。最悪、店でおかずの総菜を買って帰る方もいて、nanacoを使えば、いつの間にかポイントもたまっている。ようは、無駄が少ない。もちろん、人間関係の幅を広げたいと思っている方も多いと思うので、一概に当てはまるとは思えないが、すくなくても、体力や、精神面もなれば、大丈夫。そこは言えます。

ただし、これは、一般家庭で、子育てと両立した方に向けてのじょうほうですので、そこだけは念押しします、とは言っても、24時間営業なので、働ける時間は結構フレキシブルな部類に入るパートだと思います。

次回は、主婦の方がコンビニのバイト面接に臨む際の3つのポイントに触れます。

本日もご来店ありがとうございました!

また、お越しくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?