見出し画像

求職中に毎日通っていたM-1予選

こんばんは。M-1の2回戦行ってきたホヤホヤよ。今年は2回戦が実質通年の3回戦レベルと言われていましたが、体感としては2.5回戦ぐらいだったと思います。

私が初めて予選に通いはじめたのは3年前。ちょうど仕事を辞めたばかりでハローワークもそこそこに毎日オンスト→翔→夜行バスでルミネ無限大遠征→マンゲキみたいな毎日を送ってました。

そんな中、夏から始まっていたM-1、1回戦。その頃は「お笑いには人権がないのか?笑」(笑えない)というくらい、1日100組12時から結果発表20時ぐらいまでぶっ通しという過酷なものでした。

まあ、500円どん兵衛付きやし無職やし行きますわな。何しろ毎日来るのでスタッフさんにも覚えられて、しんどくなって途中で帰る日に「え?もう帰るの?」と言われるくらいでした。(恥ずい)

最初に見た時は本当にびっくりで、アマチュアからプロから名の通った人からが皆横並びで次から次へと出てきました。

辛いのが、アマチュアゾーン。こんなん言うたらアレですけど、ウケない超えてシーン超えてスーン超えてシューーーーー……

お客さんおる?生きてる?ぐらいお寒いブロックが続く時間もありました。ネタを飛ばして無言で見つめあうコンビがいたり、自分達が思いもしない時にウケてしまってネタが飛んだり、色々でした。けれど、その中で下手ながらネタが凄く良くできてたり、プロ顔負けの上手いコンビがいたりして感心しました。

今思えば「アマチュア」というブランド的なものもあるんでしょうね。ひと握りですが。あと、キャンセルが凄く多いのも特徴。仕事とか学校とかかしら。

今日も数組、アマチュアの方達がいて、今年は味わえないと思っていたM-1予選の気分になれて、とても懐かしく感じました。でもさすがにキャンセルは無かったw

3回戦、準々決勝からは見たことある人が増えてきて、ウケも後半になると「何言っても笑う」ようになります。

1回戦、2回戦の空気は「これはほんとにM-1か」というくらい、雰囲気が違います。

私はこの1回戦、2回戦を見るのが結構好きです。

来年は味わえるのかしら。そして、結果が楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?