久しぶりに遠征した話

まず、ここで説明したいのは旅行と遠征の違い。
旅行……観光目当て。あれ食べたりコレ食べたり。温泉とかお宿のグレードとかにこだわる。こないだ、私が母と行った東京はこれに当たる。

遠征……推しを推すために地方へ行ったり地方から都市部へ行ったりする。交通手段は安ければ安いほどいい。夜は寝れたらいい。ご飯も食べられる物ならなんでもいい。

今回は後者でした。私は6年前にもう遠征はしないと堅く誓ったのですが、2年前のエンペラーの初東京単独の時に、配信もあるけど、これは現地せんとあかんという使命感で行きました。6年前より明らかに体力が落ちてるから、新幹線を使って日帰りで行きました。有楽町に直行直帰。有意義だったよ。

今回は、FFXは東京でしかしてないけど、お笑いよりいいのは、約1ヶ月やってるので、自分の都合のいい時に行けるということ。そしたら、推しのルミネ出番と合わせたらいいやん?という最高の考えに至って、私、オタクの鑑ちゃん?!って思ってたけど、盲点は春休みだったこと。

今回も久しぶりの遠征やから、新幹線にしたけど、人いっぱい!!よその子供が名古屋過ぎたあたりでグズり初めて、「もう降りる!」って言ってる。後、私神経質だから、隣に誰か座ったら嫌やな、と思ったけど、もちろんお仕事の人もいるので、男の人が座ってきた。行きも帰りも。席取る時、こういうの、男の人はあんまり気にしないようですね。落ち着かんかったな。

何はともあれ、新歌舞伎の方は朝の新幹線に乗って、ゆりかもめで行ったら、ちょうど会場時間の数分前。私は何故か新幹線で食べ損ねたカツサンドを食べた。こっから12時から夜9時まで拘束。休憩挟んだけど、周辺にこれといったお店も無く、豊洲のららぽーとに行って帰る余裕も無いから、とにかく外で待った。気温の差が激しい時に、そんな殺生なという感じ。でも、まあまあ服装は成功した。ニットの上下にスプリングコートにショール。
後半は5時半から始まってぶっ続け。内容は良かったけど、とにかくこんなに缶詰めにされる事ないから、それは凄く疲れた。
終わってから、ホテルに向かったんやけど、
東京ってめちゃくちゃ人おるとこにはおるし、みんな忙しそうで、人にぶつかろうが、足踏もうがお構いなしみたいなイメージやけど、ちょっとマイナーなとこ行ったら、人っこ1人おらん。ここでなんかあって悲鳴上げたとしても、誰も気づかんぐらいの雰囲気。怖い。
ホテルはすぐ近くやったから、ちょっと歩くだけで済んだんやけど、ホテルに入ったら、チェックインの長蛇の列。外国人もいっぱい。
どこから来たん?という感じ。
皆、ディズニーの袋持ってる。まあ、安いホテルやから、東京観光にはうってつけね。
部屋にたどり着くまでに1時間よ。チェックイン端末もあるのに、いったんフロントの人に言ってQRコード受け取らないと端末使えない。何のための端末!?しかもその端末に不具合が出て、また行列。
しかし、日本人は凄い。忍耐強く待つ。
外国人も待つ。彼らは別に待つことに対して何も思ってない。陽気に、おそらく今日の楽しかったことや明日の楽しみについて語ってる。
やっと自分の部屋に行く。満身創痍。
ローソンがあったから、そこでおにぎりとパンを買ってたのを食べた。
旦那は「せっかく東京まで行くんやから何か美味しい物食べたらいい」と言うけど、そこまでのリサーチがしんどいというか、
ライブや公演の時間の合間にお店探して入って食べて出るのにどれぐらい時間かかるか、並んでたらどうしようとか考えたらそんな悠長な気持ちになれん。私だけかもしらんけど。
あと、グッズ並ぶやしな!(命!!!)
有楽町にはアホほど広いマクドとスタバがあって助かった。
あとさ、ホテルの使い方さ、ホテルによって違うからオロオロすんのよ、今回はドライヤーが見つからんくて、フロントに電話したら、バスルームに袋に入れておいてあるって。
こんな布の巾着袋に入れられてもわからんて。明日も忙しいのにオコ。
それから、片方のピアスのキャッチ、ホテルに落としたから、2日目は付けず。こういうアクシデントもある。
それから、あの硬いベッドよ。私、家でも寝つかれへんタイプやのに、寝れるかしらと不安になりつつ、まあ、寝ました。
次の日、悲しいことに冷たい雨。
本当は渋谷に行きたかったけど、外をぶらぶら歩く気になれず、銀座の歌舞伎座に行ってみて、あわよくば昼の部だけでも見るかなと思って行ったけど、まさかの休演日。
おまえ、それでもオタクか!?と自分に怒り狂う。しゃあなし、銀座三越へ。
東京で1番ファンシーと聞き及ぶところやし、物産とかなんかあるかも。と思って。
地下の食品みてたら、ホンマに、どこのマダムがこんな惣菜食うねん、みたいなのがいっぱい。
洋菓子も和菓子も美味しそう。
でも、店をよく見たら「京都祇園」とか「大阪せんば」とか書いてあったりする。なんでやねん。
「銀座」をなんとか探し当てて、お土産を買った。
まあ、せっかくやからと、目についたカフェにはいって、ブランチ的なものを食べた。
銀座という一等地でこれは無いわ。というレベル。口に合わんかっただけかな。でも、ケーキは美味しかった。
ほどよくして、次の推しの為に新宿へ。
丸の内線で行ったけど、丸の内とルミネは相性が悪い。まるで、南海難波駅とJR難波駅みたい。
雨に打たれたくないのに、結局、外へ出て、こっちが歌舞伎町やから、あっちやなと小雨の中向かった。
ちょうどお茶飲む時間やから、カフェに入って見たけど、ハーブティー770円に驚愕しつつ、
まあ、昨日はオールローソンでペットの水やったんやしと自分を許してあげた。
そしてルミネで観劇。なんか、大阪で見るより、東京で見るって凄い特別な感じする。嬉しい。
お客さんも熱いし。凄かったな。
終わってから、新幹線を探すけど、無い。あれ?新幹線どこ?とまじで思ってたら、
いやん、新宿に新幹線なんか無いわと1人で赤面して、東京駅へ。
頭の中が完全にバスタ新宿とごっちゃになってた。なんか新宿におったら、もう大阪に帰ったも同然になってたわ。
時間は十分あってよかった。
帰りはまた贅沢したくなくて、駅で大阪では見かけへんコンビニパスタを買った。
結論、ファミマはウマイ。
今回の遠征はこんな感じでした。
次はもう夜行バスで行こうかな?
皆さんの遠征はどんな感じですやろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?