もう何も感じない

もう何も感じない  パイジェッロ作曲
Nel cor più non mi sento

ジョイントリサイタル5曲目

オペラ『美しい水車小屋の娘』《La Molinara》の中のアリアで、パイジエッロの作品としては最も知られています。

1789年作曲なので、1曲目の『愛しい人と遠く離れ』とほぼ同じ時代なりますね。

1795年にはベートーヴェンが変奏曲『「わが心もはやうつろになりて」による6つの変奏曲 』、1820年にはパガニーニが変奏曲『「虚ろな心」の主題による変奏曲』を作曲しています。その他にも、多くの作曲家がこの曲の変奏曲を作曲しています。それくらい、今の言葉でいう、いわゆる「キャッチ―」な曲なんです。

Nel cor più non mi sento brillar la gioventù;
もう何も感じない  あの青春の輝きが

cagion del mio tormento, amor, sei colpa tu,
私の苦しみの原因は  愛だ あなたは罪なのだ

Mi pizzichi, mi stuzzichi, mi pungichi, mi mastichi,
私をつねり、突き、刺し、噛みつく

che cosa è qesto ahimè?
ああ これは何なの?

pietà, pietà, pietà!
どうか お願い

amore è un certo che, che disperar mi fa!
恋とはこれほどまで 私を絶望させるものなの!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?