あこがれの人のまわりに

あこがれの人のまわりに チェスティ作曲
Intorno all’idol mio

ジョイントリサイタル 2曲目

イタリアのオペラ作曲家、チェスティ作曲。

オペラ『オロンテーア』の中で、女王オロンテーアがアリドーロへの想いを歌うアリア。17世紀のイタリアオペラの中でも極めて人気のあった作品だったそうです。

「Lungi dal caro bene, 愛しい人から遠く離れて」と同じように、近くにいない好きな人への想いを歌うのですが、曲想は全く違って、この曲は悲しみがひしひしと伝わってきます。「この秘めた情熱」と歌っているので、片思いなのでしょうか。もしかしたら「許されない恋」なのかもしれませんね。

この作品は1656年。バロック音楽時代の最盛期です。

Intorno all’idol mio  spirate pur Spirate aure soavi e grate
あこがれの人のまわりに   吹いておくれ   優しく心地よいそよ風よ

e nelle guance elette   baciatelo per me     cortesi cortesi aurette
そして気高い頬に   口づけしてほしい、私のために 親切なそよ風よ

Al mio ben, che riposa  sull’ali della quiete   grati sogni assistete
私のいとしい人    安らぎの羽につつまれ その心地よい夢に寄り添い

e il mio racchiuso ardore   svelategli per me larve d’amore
この秘めた熱情を     明かしておくれ、私のために 愛の幻よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?