見出し画像

ドールメイク sdmひな #1

ボークス スタンダードモデル ひなのメイクをしました。
練習用に購入したドールなので、特にこうしたい!とかはありません…

ヘッドの蓋で眉毛の練習してましたが、いざヘッドで試すと上手くいかないんですよね。
大事なのは位置かなと思います。表情に繋がりますしね。
なので今回は先にえんぴつで下書きしてみました。

せっかくなので、上まつ毛を描くことにもチャレンジしてみます。

そして、いつもはアクリル絵の具で眉毛と下まつげを書いてからパステルを塗るのですが、パステルで眉毛のあたりをつけてから描いてみることにしました。

眉毛、涙袋の大きさのあたり、アイライン、軽いシェーディングまで済ませたところ。
アイラインをパステルで描く人もいるのでチャレンジしてみたのですが、筆が届き辛いし色付き辛いしでメリットなかったので、いつも通りペンシルタイプのパステルで描きました。
個人的な好みですが、ぼかしたいのでアクリルで描くよりパステルで描くのが好きです。
単にアクリルでアイライン引くのが苦手なだけでもありますが…

先にパステルを塗ると、筆描きの手直しの際にパステルまで消えてしまうのが嫌で、この順番でやることなかったんですが、しっかりめにコーティングしたので大丈夫そうでした。
わりとすんなり眉毛もまつ毛も描けて、全部消すことがなかったので何とも言えないですが…
練習用なので、失敗しても良いかなと!

アクリル作業が済んだところ。
好きなように描くとバシバシの下まつげになります…
昔の少女漫画のような。引き算も覚えたいですね。

まつ毛や眉毛は初めに薄めの色で描き、かわいたら濃いめの色で重ねるように描いてます。
眉毛は人間と同じように眉尻の方だけ濃く。
まつ毛は立体感を出す為に生え際の方だけ濃くするイメージです。
眉毛はあたりがあると描きやすいので、今後もこの手順で描いてみようかな〜

パステル1回目
使ってる色は厳密には違うけど、塗り方とかはsdm50と同じようになるよう心がけました。
この記事です。

パステル、濃くしたいところの重ね塗りとホワイトのハイライト入れが終わったところ。
二重のダブルラインの間にホワイト入れたのは失敗かも。間隔が狭いので、幅いっぱいになってしまった。
ホワイトは通常通り希釈してしまうと、ほとんど色が乗らないので濃いめに溶くせいでべったりしてしまうこともしばしば…
下まつげのハイライトはうまくいってると思うけど、上まつ毛のハイライトは不要かな…分からない…

グロス塗り終わったところ。
立体感を出してみたかったので、今回初めてリキテックスのグロスポリマーを買ってみました。
これです。400円少々。

昔ののりみたいに少し白濁してます。
クリアーよりはもったりしてるので凹凸つけたい場合には良さそうです。
つやつやテカテカにしたいならクリアーかな?
アゾンで購入しました。画材屋には置いてなかったです。こういうのはプラモやジオラマの塗装用品が揃ってるヨドバシとかの方が豊富にあるのかも知れないです。

まつ毛貼ったところ。
苦手な内貼りしてみましたが、向かって左がしっくり来ず…
内貼りにすると光が入りにくい気がするんですが、ボークスのデフォルトの子はだいたい内貼りなので、私の写真の撮り方が下手なだけなのかな。
今見ると別に変ではないけど、なんとなく沈んだ表情に見えるのはなんでだろう。
隣のsdm50と似たようにしようと思ったけど、チークの塗り方が違うので同じではないかな。
まつ毛や眉毛はsdm50の時より上手く出来たのですが。

ホワイトの入れ方以外の改善点がまだ見えてこないですが、次やるとしたら眉をもう少し下げてみて、チークをまんまるに入れてみようと思います。

八の字眉毛が好きなんですが、ひなちゃんは口元がにっこりなのでバランスを考慮して、平行かアーチ型の方が良さそう。

最後に明るいところで撮った写真。
アイがズレてますね😢
もっと幸せそうな顔目指して頑張ります。

追記
まつ毛外貼りにしてみました。

どちらが良いだろうか。
面倒だけど、2-3mm短くして外貼りにしようかなぁ

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?