見出し画像

パッチワーク #1

続くのかな?分からないけど一応番号振っておきました。

最近は為替のこともあってドール趣味に熱中とはいかず、欲しくても我慢しつつ、他のことして過ごしてます。

その中の一つが手芸なんですが、パッチワークやってみたくて、甥っ子たち用にガーゼケット作ってみました。

キルトトップが縫い上がったところ
ガーゼを裏地にして完成
キルトトップが縫い上がったところ②
完成

布はデコレクションズというメーカーです。
ポップな柄もありますが、大人っぽい柄が多くてどれもかわいい❤️
これはハギレセットを1枚につき2セット使って作りました。
11cm角が横9枚、縦13枚繋いであります。ハーフケットサイズ(140×100)にしたかったのと、ハギレの大きさから4枚取りたかったので11cm角にしました。
初めてなので、キルティングもそれぞれ別の模様にしました。斜めは縫いづらいけど、キルティングの存在感あって良いですね。
パイピングも初めてなので、カーブで縫う方法と、額縁で縫う方法、両方縫ってみました。
カーブキツめにしてしまったせいか、縫いづらかったです。ミシンでキワを縫う自信がなかったので1枚目は、包んだあとの処理を手縫いで仕上げてます。
もともと手縫いで縫うのが好きだったので苦ではないかな、手は痛くなるけど。
2枚目はすべてミシンで仕上げました。きれいではないけど、大きくズレることなく縫えたので、ミシンでも大丈夫そう。

しっかりキルティングしてしまったので、洗ってもガーゼのふかふか感出せなかったのですが、仕上がりはとてもかわいく大満足です!!
デコレクションズさんの布がとにかくかわいい。キット色々売ってるので他にも作ってみたいな。

手芸も材料揃えてると結構な金額になるから、気をつけないとですね。
縫うものないのに欲しい布ばっか増えていきます。

作成中のケット用トップ

これは家族用の。まだ作成中です。
Trip around the worldというパターンで縫いました。簡単に縫う方法がYouTubeにありましたので、2日で仕上がりました。
配置を考えない分、ワクワクはないけど、サクッと作れます。
あるキャラクターイメージで色を選んだんですが、配色って難しい。なんかあまり好みにはならなかった。。

自分用のも作りたいのですが、パターンをどうしようかな〜と。ログキャビンか、三角繋ぎか、アイリッシュチェーンか。
本当はハギレでコツコツ縫って、徐々に大きくしていきたいのですが、始めたばかりでまだハギレもないし、せっかちなので作り始めたら早く終えたくなってしまいます。

手芸が落ち着いたら、購入してあるドールヘッドでメイクして遊びたいです✊
保管用のポーチをパッチワークで作ってみたいな。
昔作ったのがあるから作らないと思うけど、おくるみを作っても良さそうですね。
何かしら、ドール趣味と結びついたら良いな〜と考えてます。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?