見出し画像

満足感と幸せの関係

何をするにも、手間暇かけてようやく

手にした物がより満足感を得られるんだって言う話で

例え話で、スーパーで焼き栗を買ってきてむいて食べるのと

栗を拾ってきて、朝に干して、夜しまって、また次の日朝に干して、焼いて食べるのとでは、得られる満足感度は天地の差があるんだよって話があって

確かにって思ったんだよね

今、なんで体験に需要が増えていて

キャンプやサウナなんかに需要が増えてるんだろうっていうのと、同じ事なんだよなって思った

キャンプ行ったって、わざわざ車で遠くまで運転して、風も強かったり、寒かったり暑かったり

火も自分で起こさないといけないし

作った料理だって、レストランで食べるほうが断然美味いに決まってるけど

キャンプで外で食べるあの味ってやっぱり美味いし、楽しいし、満足感があったりする

サウナだって、わざわざサウナがある所までいって、熱いのを我慢して、冷たい水に入って何が楽しいんだろうって思ってたけど、サウナの醍醐味って

水風呂から上がって、自然浴で20分位ぼぅっとする時に、物凄い満足感があり

良く言う、「ととのう」ってやつらしいものが体験できるらしいんだけど

なんか似てる気がする

今の世の中、なんでもすぐ手に入るし

ググればすぐ情報が手に入る

物もお金を出せばすぐ買える

Amazonで配達してくれる

便利すぎる世の中になった時に

不便さが商品になってる

不便さ=体験

そこにコミュニケーションが生まれて

満足感が得られるんだね

なるほどなぁ

そんなところで、また気づきがあったら書きます。

宜しければサポートお願い致します! サポート費はこれからの活動に費やしていきます!